ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドショーから学ぶ「惹きつける」雑記ブログの導入文

こんにちは。ぐらたんです。 「ブログの導入文がうまく書けない」と悩むことはありませんか?ブログの導入文は、読み手の興味を引きつけるきっかけになります。導入部分でうまく興味を引けないと、せっかく書いた本文が読まれることもなく、そのまま画面を閉…

面倒な準備ゼロ!ラップde簡単 ぬかチューブ

こんにちは。ぐらたんです。 暑くなると、塩気の効いた食べ物がほしくなりませんか?今回、便利そうなグッズを見つけました。その名も「ラップde簡単 ぬかチューブ」!独特のネーミングですね(笑)ぬか漬けは発酵食品だから体に良さそう! 実はぬか漬けに前…

満足度◎カップルフォトを体験!どんなことをするの?仕上がりは?

こんにちは。ぐらたんです。 人生で「この時間を切り取って残しておきたい」と思うような大切な瞬間はありませんか?人生のターニングポイントとなる、結婚、出産、入学・卒業など。 写真は、どんどん流れていく時間を切り取って、思い出として残すことがで…

得意分野が違う!?書籍情報とインターネット情報の使い分け

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、最後に書店で書籍を買ったのはいつだったか覚えていますか?そして、どんな情報を得たいときに買いますか?書籍と一口に言っても、人文書や実用書などのさまざまなジャンルがありますが、情報を得るための書籍と考え…

【Q&A編】おうちのベランダでミニトマトを育てよう!

こんにちは。ぐらたんです。 ベランダでミニトマトをつくるため、ゴールデンウィークに苗の植え付けを行いました。今回は、植え付けからの途中経過と育てる際のポイントについてQ&A方式でご紹介します。監修者として、家庭菜園歴30年以上の母にも度々アドバ…

ホラーが好きな人・苦手な人の心理の違い

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、ホラーって好きですか? ホラーを好きな人と苦手な人。両者にはものすごく深い溝があるように思えます。 ベタな例だと、お化け屋敷に入ろうとする彼氏と、断固拒否する彼女など(この例では彼氏側が単にホラーが好き…

祝!読者登録200名突破!はてなブログのシステムに助けてもらった日々

こんにちは。ぐらたんです。 2020年4月から細々とつづけた「ぐらたんのごった煮ブログ」ですが、この度読者登録してくださった方の人数が200名を超えました!ご覧くださったみなさま、ありがとうございます♪今夜は祝杯です(画像だけ)! ブログ開設当初を振…

【雨対策編】おうちのベランダでミニトマトを育てよう!

こんにちは。ぐらたんです。 現在、ベランダでミニトマトを育てています!初心者なので、うまく育つことを願いつつの試行錯誤の日々です。今回は、「雨」に焦点を当て、梅雨の時期にも負けない対策をご紹介します! というのも、実は先日植え付けた苗が、間…

【実践編】「1万時間の法則」を超えるために ブログのアクセスアップについて

こんにちは。ぐらたんです。 前回「1万時間の法則」を効率よく乗り越えるための方法について書きましたが、今回は実践編としてより具体的な例を使って考えようと思います! 「1万時間の法則」とは、「ある分野で成果を出すためには、1万時間かける必要がある…

【理論編】「1万時間の法則」を超えるために考えたこと

こんにちは。ぐらたんです。 努力しているけれど、なかなか成果が出なくて困ったことはありませんか?私はしょっちゅうあります(笑)できれば、最短距離でうまくいくようにしたいですね。そうすれば、自分の時間をずっと有意義に使うことができます! とこ…

【植え付け編】おうちのベランダでミニトマトを育てよう!

こんにちは。ぐらたんです。 暑くなってくると、新鮮な野菜がスーパーに並びます。太陽の光をたくさん浴びて育った野菜は、みずみずしくて栄養価抜群で、食べると野菜から力がもらえそうな気がしますね。もし自分で育てた採れたての野菜を食べたら、どれだけ…

読者数が1日で46人増!何が起こったの?

こんにちは。ぐらたんです。 全くの素人ではてなブログをはじめて1ヶ月と1週間。28の記事を書いてきました(これで29記事目)。1~2日に1度の頻度でマイペースに更新をし、1日0~2人の方に読者登録をしていただいています。しかし、ある日の晩、こちらの記事…

ソルティライチベースで変幻自在のスイーツづくり!

暑くなってくると、冷たい飲み物・スイーツがほしくなりますね。 「世界のKitchenから」シリーズでおなじみの「ソルティライチ」。この濃縮版「ソルティライチベース」があるのってご存知でしょうか?試しに買ってみたところ、アレンジが効いて使い勝手がと…