ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【手術編】はじめての妊娠と稽留流産の記録

こんにちは。ぐらたんです。 はじめての妊娠をしました!夫婦でとても喜んでいたのですが、結果は稽留流産(おなかの中で赤ちゃんの成長が止まってしまう状態)という残念な結果に終わってしまいました。今自分にできることは、「自然に流れるのを待つ」か「…

【妊娠発覚~稽留流産診断】はじめての妊娠と稽留流産の記録

こんにちは。ぐらたんです。 今回の記事は、はじめての妊娠の記録です。結果として、稽留流産という残念な結果に終わってしまいました。現在は手術を終え、体調も少し落ち着いてきたので、自分の気持ちの整理を兼ねて、ブログに残すことにしました。同じよう…

ユニクロのエアリズムマスクを入手!長所・短所をまとめました

こんにちは。ぐらたんです。 街中で不織布のマスクが手に入りやすくなった一方で、グンゼなどの衣料メーカーやミズノ・ヨネックスといったスポーツメーカーなど各社が布マスク市場に参入し、新製品を開発しています。 今回、発売の告知がされてから話題とな…

手術前のPCR検査は必須じゃなかった!妊娠の相談窓口に電話して安心した話

こんにちは。ぐらたんです。 前回の記事では、不満をぶちまけました。内容としては、稽留流産と診断を受けたのですが、お医者さんから「手術前を受けるには自費でPCR検査(新型コロナウイルスの検査)を受ける必要があり、費用は約4万円」といわれたことや、…

手術前の自費PCR検査とお医者さんに対する不満

こんにちは。ぐらたんです。 タイトルからいきなりネガティブな内容で、すみません! 納得がいかないことがあったので、この場を借りて発散させてください。 この度、生まれてはじめての妊娠をしました。 子どもを望んでいたので、夫も私も大喜びしました。 …

インプット量が凄まじい!『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』

こんにちは。ぐらたんです。 文章を書くとき、「いい文章を書きたい」と思うことは、ありませんか?どうせ書くなら、いいものをつくりたい。欲を言えば、いい反応をもらいたい(笑)でも、その気持ちが時に足かせとなって、ペンを持つ手やキーボードを打つ指…

【支柱の立て方編】おうちのベランダでミニトマトを育てよう!

こんにちは。ぐらたんです。 「もし自分で育てた採れたての野菜を食べたら、どれだけおいしく感じるでのだろう」と、一念発起(大げさ)!ベランダのスペースを利用して、ミニトマトを育てています。 ゴールデンウィークに植え付けをして、ようやく1ヶ月。購…

パーソナルカラー診断を体験!診断方法は?どう活かせる?

こんにちは。ぐらたんです。 服を選ぶとき、カラーバリエーションが豊富だと、嬉しい反面、どれを選んだらいいか迷うことはありませんか? 「好きな服よりも似合う服を着る」というのが、人から見られた場合の好印象につながる(=モテる)とは言いますが(…

本屋好きが考える「リアル書店」と「ネット書店」のメリット・デメリット

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、本を買うときには書店に足を運びますか?それともネット書店で買いますか?電子書籍派の方もいらっしゃるかもしれませんね。それぞれで買い物をするとき、意識的か無意識なのか、私たちの購買行動が変わっているよう…

自粛生活がもたらした個人的な生活の6つの変化

こんにちは。ぐらたんです。 緊急事態宣言が解除され、こわごわながらも日常が戻ってきたように思います。みなさんにとって、自粛期間中はどんな期間だったでしょうか?ここで、約2ヶ月間の個人的な自粛生活を振り返ってみようと思います。 変化①ブログ生活…

父の日の準備はお済みですか?私が父の日に贈りたいプレゼント5選 2020

こんにちは。ぐらたんです。 2020年の父の日は6月21日ですね!例年、母の日に比べるとなぜか影が薄くなりがちなこの日(笑) 私の両親は遠方に住んでいるため、いつも電話ですませてしまっていたのですが、結婚した現在、母の日も父の日もきちんとしたいと思…

自宅で食べる青森のご当地グルメ『味噌カレー牛乳ラーメン』!

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、味噌カレー牛乳ラーメンってご存知ですか?3回くらい聞き直しそうですね(笑)これは、青森県青森市のご当地グルメ(ラーメン)!青森といえば、煮干しでダシをとったラーメンが有名ですが、味噌カレー牛乳ラーメン…