ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傘の撥水性を復活!ベストな復活方法を検証しました!

こんにちは。ぐらたんです。 傘を使ったあと、たたもうとすると手がビショ濡れ。買ったばかりの傘は水をよくはじきますが、使っていくうちに撥水性が低くなります。そんな傘の撥水性を復活させるには、どんな方法がベストなのか。3つの方法で検証してみまし…

夏のマスクの暑さ&息苦しさを軽減する方法 オススメ3選

こんにちは。ぐらたんです。 マスク生活が定着していますが、夏のマスクにまつわる悩みといえば、「暑い!」「息苦しい!」ことですね。今回、暑さ&息苦しさを軽減するためのオススメ方法を3つご紹介します♪ 夏にマスクをすると暑い&息苦しい理由 暑さ&息…

『置かれた場所で咲きなさい』を読み直して考えたこと

こんにちは。ぐらたんです。 渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい』を読み直しました。 この書籍で書かれているエッセンスは、 現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる ということ。 人生で行き詰まったときに、心がラクにな…

【願い事を1つだけ叶えてくれる】鈴虫寺のお守りは郵送してもらえる?

こんにちは。ぐらたんです。 京都にある鈴虫寺をご存じでしょうか?鈴虫寺にはわらじを履いたお地蔵さまがまつられています。そのお地蔵さまの力で「願いを1つだけ叶えてくれる」といわれる、人気のあるお寺です。 今回は、そんな鈴虫寺のお守り(幸福御守)…

仕事と家庭 どちらが大切?大切なものを守るためにできること

こんにちは。ぐらたんです。 仕事か家庭、どちらを優先すればいいでしょうか。 出産、入院、手術といった、家族の一大イベント。このようなタイミングで、この問題は、働く人にとって考えさせられる問題です。みなさんなら、どう答えますか? 仕事を大切にし…