ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【注文住宅と建売住宅の違いを学ぶ】理想のマイホームを建てたい!

こんにちは。ぐらたんです。 私は現在夫婦二人ぐらしをしていますが、マイホームに憧れを持つようになりました。 どんなマイホームにするのか、そもそもマイホームを持つかどうかなど夫婦で方向性を考えていった結果、今後変わるかもしれませんが「一戸建て…

【方向性を決める】理想のマイホームを建てたい!

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、マイホームを持ちたいと思っていますか?もしくは、すでにお持ちでしょうか? 私は「いつか自分の家がほしい~」なんて漠然と思い描いていましたが、実際に行動をしなければ家が手に入らないことがわかりました(笑…

桜湯で春の気配を「味わう」♪

こんにちは。ぐらたんです。 春が近づくと、ピンクや黄色、黄緑など鮮やかな色が外の世界に広がり、何となく心がワクワクしますね。 今日は、そんな春の香りを楽しめる桜湯をご紹介します! 桜湯とは 桜湯とは、桜の塩漬けにお湯を注いだ飲み物で、江戸時代…

母の「老い支度」から考えたこと

こんにちは。ぐらたんです。 私の母は、よく言えば、物を大切にする人。悪く言えば、片づけ・捨てることが苦手。数年前までは、私は母に「こんなに物をためこんで~!」と口うるさく文句を言っては実家にある不要な物を処分していました。 母の片付け そんな…