ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦の立場からみた「コウノドリ(2015)」感想

こんにちは。ぐらたんです。 2015年放送のドラマ「コウノドリ」。放送当時、話題になっていたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。 当時は何となく自分とは縁遠い世界の印象があり、観ていませんでしたが、自分の妊娠をきっかけに、夫と一緒に…

不妊治療と仕事の両立を乗り切るコツ

こんにちは。ぐらたんです。 仕事をしている方にとって、不妊治療と仕事の両立は難しいと感じたことはありませんか?私はフルタイムで仕事をしているのですが、1年3ヵ月の不妊治療の間、一番困ったことが「仕事との両立」でした。 両立が困難な理由 両立の負…

【二世帯住宅の可能性】理想のマイホームを建てたい!

こんにちは。ぐらたんです。 家づくりは、大きな買い物。「どんな暮らしをしたいか(=どんな人生を歩みたいか)」を考えるきっかけになります。 我が家も、理想のマイホームを建てるために、夫婦で情報収集中。実際にハウスメーカーに訪問し、土地や建物の…

不妊治療のネガティブな気持ちをやわらげた3つの方法

こんにちは。ぐらたんです。 不妊治療は、金銭的・精神的・肉体的に負担がかかります。そして、「治療」という名前がついていますが、努力が必ずしも結果につながるわけではありません。自分のこと、パートナーとのこと、職場とのこと…さまざまな場面で「選…