ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余ったはちみつで、ちょっと特別なホーム美容!

こんにちは。ぐらたんです。 はちみつは、食べても美味しいですが、その保湿力の高さから、さまざまなケア用品に使われていますね! ちなみに、はちみつの保湿力が高い理由は、水分量が少なく、空気中の湿度を吸収する性質があるため。天然の成分で嬉しい効…

妊娠中でも足を細くしたい!実際に試した方法3選+α

こんにちは。ぐらたんです。 現在妊娠中なのですが、妊娠初期からうすうす感じていたこと…それは、 足が太くなったということ。 しかも、夕方になると、靴下の跡がくっきり! 妊娠中のため、過度なダイエットはできませんが、ゆるゆると足を引き締めるために…

回復期リハビリテーション病棟の「リハビリカンファレンス」に参加

こんにちは。ぐらたんです。 私の父は、現在回復期リハビリテーション病棟に入院しています。 その病院では、月に1度、リハビリカンファレンスと呼ばれる、いわゆる関係者による会議があります。 今回、はじめてリハビリカンファレンスに参加したので、その…

回復期リハビリテーション病棟に転院後の父の変化

こんにちは。ぐらたんです。 遠方に住んでいる父が急性期病院から回復期リハビリテーション病棟に転院をして、2ヵ月が経過しようとしています。 今回の記事では、転院後の父の変化についてご紹介します。結論からすると、「転院してよかった!」と思えるよう…

食べる宝石「琥珀糖」づくりに挑戦!(食紅不使用)

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、「琥珀糖」をご存じでしょうか? その名のとおりキラキラした宝石のような美しい見た目の和菓子です。通販などでも販売されていますが、手作りもできるんです!コツさえつかめれば、それほど難しくないので、小さな…