ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時の高齢者の防災を考える

こんにちは。ぐらたんです。 9月1日は防災の日。日本は年中通して地震などのリスクも考えられますが、特に夏や秋には雨や台風などの天候による災害も増加します。 個人的な話になりますが、最近、遠方に住む親が大雨により一時避難を経験しました。 今回ご紹…

妊娠後期、コロナワクチン2回目を接種しました

こんにちは。ぐらたんです。 コロナウイルスの2回目ワクチン(モデルナ)接種が終了したので、経過をまとめました。 会場は、前回と同様に自治体の大規模接種会場。効率的かつ静かに接種することができました。 ▼前回の記事です。 www.guratan-gottani.com …

通勤バッグを軽くしてストレスを減らそう!

こんにちは。ぐらたんです。 突然ですが、みなさんは自分のバッグを重いと思ったことはありますか?バッグが重いと、肩が凝ったり疲れが出たりと気になってしまいますね。 私の場合、ある日の仕事帰りに、自分の通勤バッグがあまりにも重く感じられました。…

妊娠後期、コロナワクチン1回目を接種しました

こんにちは。ぐらたんです。 コロナワクチンについて、各自治体での接種や職域接種が進んでいますが、みなさんは接種することについて、どうお考えでしょうか? 副反応などのリスクなど、さまざま考えられますが、私は妊娠中にワクチン接種をすることにしま…