ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

祝!読者登録200名突破!はてなブログのシステムに助けてもらった日々

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

2020年4月から細々とつづけた「ぐらたんのごった煮ブログ」ですが、この度読者登録してくださった方の人数が200名を超えました!ご覧くださったみなさま、ありがとうございます♪今夜は祝杯です(画像だけ)!

ブログ開設当初を振り返りながら、どんな道のりをたどったのかご紹介します。

f:id:yurutto15:20200522134755j:plain

 

【開設当初】ブログ開設当初はアクセス0

今までブログの経験どころかSNSの経験もなかったことが影響してか、ブログを書きはじめて数日は、アクセスが「少ない」どころか「0」でした。それが数日続きました。「はてなブログはアクセスを集めやすい」とネットで見たことがあったのですが、ウソなのでしょうか?

そこで、「はてなブログ アクセス0」と検索し、どうすればいいか模索していました。行った方法は2つでした。

 

1)はてなブログ グループへの登録

読んだブログに書いてあったのが、「はてなブログ グループに登録」という文字でした。

f:id:yurutto15:20200522134917p:plain

▲カテゴリー説明の横の( )内の数字は、参加ブログの数です。

はてなブログ グループは、「映画」「読書」「旅行」など多数のカテゴリーに分かれています。例えば「旅行」についてのブログを書いている場合、「旅行」のグループに参加することをオススメします。そうすることで、「旅行に興味をもつはてなユーザーが自分の記事を読んでくれる」というメリットがあります。また、登録をしていないグループであっても「自分の興味がある分野のブログをすぐに探せる」というメリットがあります。私は4グループほど登録をしました。(公式グループは3つまでの登録ができます)

実際にはてなブログ グループの画面を見てみると、最新でアップされた記事が一番上に載ります。時間がたてば、その記事はページの下の方に追いやられます(言い方)。人気ブログでも開設したてのブログでも、同じ条件で記事が画面に載ります

実際に、私も登録した途端に記事を読んでもらえるようになったので、ここの効果は大きいです!

 

2)ブログランキングに登録

はてなグループ登録と同じ日に、ブログランキングにも登録をしました。登録したのは「にほんブログ村」1か所のみに絞りました。こちらは、無料で登録でき、現在約100万(!)もの数のブログがランキングに参加しています。

人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村

 

参加のために1つだけ条件があります。それはブログの中で「ブログ村のリンク用バナーを貼る」ということ。にほんブログ村のサイトでは自分のブログを紹介してくれます。その代わりに自分のブログ内でもにほんブログ村の紹介をしましょう、ということです。助け合い精神ですね。

正直なところ、私はまだうまく使いこなせていない気がしています。IN(自分のブログ→ブログ村)もOUT(ブログ村→自分のブログ)も1日に1回あるかないかの寂しい状態です(笑)他の方のブログを拝見すると、にほんブログ村への誘導をうまく行っている方もいらっしゃるので、今後の課題ですね!

 

【開設7日目】はじめての「はてなスター」をもらう

はじめてスターをもらうと、はてなブログのダッシュボードに通知がきます。はじめて赤いアイコンがついているのを見たのは通勤電車の中だったのですが、嬉しくてニヤニヤしてしまいました(笑)自分の書いた文章を読んでくれた人がいる!と、その日は1日中浮かれた気分で過ごしました。

f:id:yurutto15:20200522135523p:plain

▲吹き出しのアイコンが「あなたへのお知らせ」です。

相手の方のブログも拝見し、「こういう方が読んでくれたんだなぁ」と嬉しくなっていました。

その後、はじめての「ブックマーク」、「読者登録」をしてもらい、「がんばってブログを続けてみよう!」という気持ちになれました。そして、自分からも他のブロガーさんとつながりたいと欲が出て、自分でも所属しているグループの記事を読みに行ったり、面白かった記事にはスターをつけるようにしていました。

 

【開設1ヶ月後】「こんなブログもあります」で読者登録数が急増する

初心者ブログがあわてふためく一気にいろんな人に見ていただける1つのきっかけが、こちらではないでしょうか。

ブログ開設後1ヶ月と少し経ったある日、突然今までにない勢いで読者登録が行われました。ここから一気に読んでくださる方が増えました。読者登録に続いてアクセス数がアップし、はてなスターの数も続いて増えていきました。これは、「こんなブログもあります」での紹介によるものでした。

このときの詳細は、以下の記事に書いています。あのときはアドレナリンがドバドバ出ました!

www.guratan-gottani.com

 

今後の目標

当たり前のことかもしれませんが、まずは「継続すること」だと思っています。今までは自粛生活の影響で、在宅勤務の日も多かったのですが、そろそろ通常勤務に戻りそうです。ブログに割ける時間も大幅に減るため、時間を有効に使って記事づくりの時間をつくろうと思います。あ~もっと早く書けるようになりたい(笑)

 

まとめ

全くブログをしたことがない、仕組みがわからない!という私でも、無事ブログを開設し、200名を超える方に読者登録していただけました。本当にありがとうございます!

はてなブログでは、独自の「はてなスター」「読者登録」「コメント」「ブックマーク」「グループ」などで他のブロガーさんとのつながりをつくることができます。私にとって、それがモチベーションを保つ1番の要因でした。特に「はてなブログ グループ」の力は大きいと感じたので、まだ参加されていないはてなブロガーさんは、ぜひご登録を。

そして、ブログを開設したばかりで、この記事をご覧になった方がいらっしゃったら。この記事が少しでも励みになれば嬉しいです。

またいつか、このような報告記事が書ける日がきますように!