ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

自宅で食べる青森のご当地グルメ『味噌カレー牛乳ラーメン』!

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

みなさんは、味噌カレー牛乳ラーメンってご存知ですか?3回くらい聞き直しそうですね(笑)これは、青森県青森市のご当地グルメ(ラーメン)!青森といえば、煮干しでダシをとったラーメンが有名ですが、味噌カレー牛乳ラーメンはどんな味がするのか!?お取り寄せができるので、画像付きでご紹介します!

 

味噌カレー牛乳ラーメンとは

味噌ラーメンをベースとして、スープにカレー粉と牛乳が入っています。具はチャーシュー、モヤシ、バター、ワカメ、メンマなど。はじめてメニューとして提供されたのは、1978年なので、ラーメンとしては40年以上の歴史を持っているんですね。

参照:味噌カレー牛乳ラーメン - Wikipedia

 

いったいどんな味なんでしょうか…!本州最北端 青森まで行かなくても、その味を知ることができるんです!そう、お取り寄せです。ということで、早速おうちで作ってみました。

 

お取り寄せ版『味噌カレー牛乳ラーメン』

f:id:yurutto15:20200529152122j:plain

▲外観。パッケージの情報量が多いですね(笑)

 

商品説明

青森市民のソウルフードを忠実に再現!「コシのある麺」「味噌のコク」「カレーの刺激」「牛乳のまろやかさ」「バターの風味」が見事に調和した、全国でも類をみないし新感覚の青森味噌カレー牛乳ラーメンです。みそとミルクとカレーが絶品。お店でもお土産商品として販売いただいている商品を通販でお取り寄せ。お店と共同開発をし、公認も得ているお土産ラーメンです。

出典元:味噌カレー牛乳ラーメン 2食入り | こだわり麺工房 高砂

 

f:id:yurutto15:20200529152326j:plain

▲中には、半生麺とスープが入っています。

 

内容物は麺とスープのみなので、お好みで具材をトッピングしましょう。我が家では、ワカメ、炒めたカット野菜、ネギ、チャーシュー、ウズラの卵をトッピングしました。牛乳(レンゲ1杯/10ml)やバター(10g)を乗せると、よりまろやかさとコクが出ます。

f:id:yurutto15:20200529152524j:plain

食べた感想

一口目を食べようとしたとき、最初に感じたのはカレーのスパイシーな香りでした。麺が黄色かったので、麺に練り込まれているかと思ったのですが、原材料を確認したところスープに入っていました。どうやら、スープに味噌・カレー・牛乳の要素が入っているようです。

f:id:yurutto15:20200529153438j:plain

名前をはじめに聞いたときは、味の想像が全くつかなかったのですが、私は好きな味でした!基本は濃厚な味噌ですが、牛乳のおかげでまろやかさがあり、カレーのおかげで飽きずに最後まで食べられます(そのままの感想でごめんなさい!)。女性にも人気だそうですが、うなずけます。

いつも塩分を気にしてラーメンのスープは飲まないようにしているのですが、今回は全部飲んでしまいました!

結論:おいしい!

 

番外編:味噌カレー牛乳ラーメンの派生形

味噌カレー牛乳ラーメンには、さまざまな派生形があります。

①味噌バターカレー牛乳どら焼き

まさかのスイーツです(笑)「何味なんだ」というツッコミがきそうですね。皮に津軽完熟味噌と牛乳が入っており、カレー味の餡とバターが挟まれた商品です。2012年に「ふるさと食品コンクール知事賞」受賞。

f:id:yurutto15:20200529152944j:plain

▲甘いとしょっぱいとスパイシーの融合。

 

 

 

②さば缶(みそカレー牛乳味)

青森生まれで、サバの栄養素を丸ごと摂取できる健康食としても話題になったさば缶。青森が誇る名物同士がコラボされた商品です。

▲青森名物のねぶたがプリントされているさば缶。ギフトとしてもらっても嬉しいですね!

 

こちらからご購入できます。みなさんも、ぜひ一度ご賞味ください!