ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

父の日の準備はお済みですか?私が父の日に贈りたいプレゼント5選 2020

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

2020年の父の日は6月21日ですね!例年、母の日に比べるとなぜか影が薄くなりがちなこの日(笑)

私の両親は遠方に住んでいるため、いつも電話ですませてしまっていたのですが、結婚した現在、母の日も父の日もきちんとしたいと思い、プレゼントを贈る習慣をはじめました。特に、今年は帰省して顔を見せることもままならない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、「二人のお父さん」に、離れていても感謝の気持ちが伝えられるプレゼントを考えてみました!

今年は「気持ちが前向きになる」をコンセプトに、プレゼントを選んでみました。

 

▼母の日のプレゼントについて書いた記事です。

www.guratan-gottani.com

f:id:yurutto15:20200531121140j:plain

 

これを贈れば間違いない!?定番のお酒

最初にご紹介するのは、ド定番のお酒。みなさんのお父さんは、お酒を飲む方でしょうか?そうであれば、きっと喜ばれるプレゼントになると思います。日本酒、焼酎、ワイン、ビール…どんなお酒を普段飲まれているでしょうか。私のところは、義父も実父もお酒が大好き(笑)普段飲んでいるお酒よりも少しランクアップして、特別感のあるお酒をプレゼントするのはいかがでしょうか。義父用プレゼントとしてエントリー!(実父は飲みすぎ防止のため、なし!)

 

▼日本酒派のお父さんに。

▼ビール派のお父さんに。箱のデザインが特別感を出してくれています。

 

健康の秘訣は気持ちから!癒しグッズ

働き盛りのお父さんから、仕事を退職されたお父さんまで、いろんな世代のお父さんがいらっしゃることと思います。私の実父は70代で、坐骨神経痛もち。長時間歩くと痛みが出てしまいます。痛みがあると、外に出るのもおっくうになってしまい、気力も低下してしまいます。専門的なことはお医者さんにおまかせしたいのですが、せめて精神的な面を支えてくれる癒しグッズがないかと探してみました。そして見つけたのが、こちらのハンドマッサージャー。テレビを見ながらでもできるので、気軽に癒しの時間が得られそうです。シンプルなデザインなので、男性でも使ってくれそう。実父にエントリー!

 

コーヒーで癒しのひとときを

ドリップコーヒーを淹れるときの音、立ち上がる香り…。コーヒー好きにはたまらない瞬間です(笑)幸いなことに、義父・実父ともにコーヒーをよく飲んでいます。こちらはドリップコーヒーなので、専用の器具がなくても気軽に本格的なコーヒーを楽しめます。また、「朝」「夜」「気分転換に」「いつでも」と飲むシーン別にブレンドされているのが特徴的。日常を愛せる余裕が生まれそうなギフトです。義父・実父にエントリー!

 

おいしい食べ物で旅行気分!お取り寄せグルメ

なかなか旅行に行けない時期であっても、ご当地グルメを通して「そこに行った気分」になれるのがお取り寄せのいいところ!そして、おいしいものの宝庫といえば、北海道!こちらの商品は、ベストお取り寄せ大賞3年連続受賞という人気商品。北海道の誇るおいしい食材が、これでもかと言わんばかりに集められた、夢のようなセットです。私も食べたい!義父・実父にエントリー!

 

甘党なお父さんにサプライズ!オリジナル手書きどら焼き

f:id:yurutto15:20200602211237j:plain

▲画像はホームページより

最後は、甘党なお父さん向けのプレゼント。どら焼きに、手書きのメッセージやイラストをそのまま(白黒)印刷する「オリジナル手書きどら焼き」のサービスがあるんです!「直径7cmの円のサイズでイラストを描く→スマホで撮影→メールに添付」という簡単な手順でオリジナルのどら焼きがつくれるそう。手書きにのメッセージには、より温かみが感じられますね。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の場合、お子さんのイラスト入りのどら焼きも喜ばれそうですね。甘党な実父にエントリー!

www.fuminoka.jp

 

まとめ

いかがだったでしょうか?私の場合、父親世代が退職後もしくは退職間近のため、あえてビジネスグッズは選びませんでした。

母の日に比べて、父の日のプレゼントは難しかったと感じました。「世代の違い」に加え、「性別の違い」も違うため好みがわからない。だからこそ、相手の姿を思い浮かべながら「どんなことをすると喜んでくれるかな」と考えられたのは、いいきっかけだったかもしれません。勝手に自己満足に浸っています(笑)

みなさんも、「これだ!」と思えるプレゼントが見つかりますように♪