こんにちは。ぐらたんです。
チョコボールのエンゼルを集めるともらえる「おもちゃのカンヅメ」。今回は、「走る!キョロちゃん缶」の気になる中身をご紹介します!
▼前回の記事はこちら
おもちゃのカンヅメが届くまで
パッケージでは、約3週間で到着すると記載されていましたが、予定通りにちょうど3週間で手元に届きました。しかし、ポスト投函から2週間の時点で、「おもちゃのカンヅメキャンペーン事務局」から封書が届きました。
開封すると、お詫び文が入っていました。
概要としては、「予想を上回るご応募をいただき、ただ今追加生産を行っております。」ということ。フォローが丁寧ですね。それにしても、このカンヅメは人気があるということでしょうか?期待が高まります。
気になる中身について(ネタバレあり)
「走る!キョロちゃん缶」の中身について書くため、見たくない方はUターンお願いします。
▼キョロちゃん缶と説明書が入っています。
箱を空けると、ちょっぴり前傾姿勢のキョロちゃんが出てきました!クチバシの部分から開けることができます。頭の部分はブリキの素材になっていて、中におもちゃが入っています♪
「走る!キョロちゃん缶」の缶本体
頭をとった胴体部分に、電源スイッチがあります。単3電池2本で動きますが、はじめから電池が入っているため、届いたらすぐに遊べます!この心づかいが嬉しいです。
キョロちゃんの準備
①キョロちゃんのクチバシを持ち上げる。
②電源スイッチをONにすると、キョロちゃんが喋ります。
キョロちゃんを走らせて遊ぼう
①背中のスタートボタンを1回押す。
②10秒以内にキョロちゃんに向かって「よーい、ドン!」と言うと走り出します。
モードは3パターン!背中のスタートボタンを長押しすることで、切り替わります。
かけっこモード…普通のスピードで数メートル走って停止する。
全力ダッシュモード…全力で数メートル走って停止する。
テクテクモード…テクテク約1分走って停止する。
走るときのセリフは9パターンあります。屋内用なので、リビングなどの広い場所で遊びましょう。
その他、途中で転ぶと「ぜ…全然痛くないもん」と強がったり、泣いたりします。かわいいです(笑)転んだときのセリフは4パターンあります。
また、キョロちゃんを寝かせた状態でスタートボタンを押すと、足をゆっくり動かしながらジタバタする「ジタバタモード」になります。ジタバタモードのセリフは3パターン。
実際に遊んでみたのですが、さまざまなパターンがあるので、毎回「あ、こんなことしゃべった!」と新鮮な気持ちになれて楽しかったです。ただ、家の中では途中で壁やコードに引っかかってしまうので、我が家ではキョロちゃんが完走できませんでした!毎回転んでしまう…。キョロちゃんが走り切れるような、広いおうちがうらやましいです(笑)
中に入っているおもちゃ
「走る!キョロちゃん缶」には、中に3種類のおもちゃが入っています。
キョロちゃんコマ
▲小さなコマです。踏んだらきっと痛い。
キョロちゃんまちがいさがしゲーム
▲表と裏で絵柄が変わります。どのカードの表裏が変わったかを当てて遊びます。
キョロちゃんビュンビュンゴマ/のぼるキョロちゃん
▼写真にはのっていませんが、ヒモもついています。
▼ビュンビュンゴマVer.。久々に遊んだら、ものすごく早くまわりました。
▼のぼるキョロちゃんver.。付属のヒモは短めなので、長いヒモを使った方が良さそうです。
中身はそれぞれ懐かしいタイプのおもちゃです。遊び方の説明書も入っていますが、ぜひここは大人の方がお子さんに遊び方を教えてあげてほしいです。私も昔に親から遊び方を教えてもらったことを今でも覚えています。こうして、昔ながらの遊びが、令和の時代になっても伝えられていくといいですね。
まとめ
チョコボールのおもちゃのカンヅメ「走る!キョロちゃん缶」の正体
・缶自体がキョロちゃんの形。走る&しゃべる!
・中身は3種類(遊び方としては4種類)のおもちゃ。
おもちゃに関しては、正直なところサブの要素が強いので、やはりメインは「缶」自体にあると言えます。キョロちゃんのセリフパターンや遊ぶモードが複数あるため、何回も遊びたくなります!見た目もかわいいので、置いておくだけでも◎
全員プレゼントのおもちゃとしては、とても満足感があります!
よかったら、ぜひエンゼルを集めてゲットしてみてください♪
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!