ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

『置かれた場所で咲きなさい』を読み直して考えたこと

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい』を読み直しました。

この書籍で書かれているエッセンスは、

現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる

ということ。

人生で行き詰まったときに、心がラクになる考え方のコツが書かれています。

 

今回の記事では、こちらの書籍を読んで考えたことや、私なりの解釈をまとめています。

f:id:yurutto15:20200817215719j:plain


 

 

タイトル『置かれた場所で咲きなさい』の意味

著者の渡辺和子さんは、30歳間際で修道院に入り、アメリカでの修練の後、岡山にあるノートルダム清心女子大学に向かい、学長をつとめました。

渡辺さんは、「置かれた場所=神様が与えた場所」と考えています。

つまり、不都合があったとしても、現実に対して不満をあらわすのではなく、受け入れるものとしています。

 

そして、「咲く=自分らしく生きる」こと。本書では、「笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすること」としています。

みなさんは、どんなときの自分を「自分らしい」と感じるでしょうか。

 

・自分が夢中になれることをしているとき

・家族・友人など大切な人と笑っていられるとき

・自分の信念を貫けるとき

 

しかし、実際の生活では、思い通りにならないことも出てきます。

 

何をしても苦しいとき

・困難な現実を突きつけられたとき

・自分の非力さを思い知らされたとき

・信頼が崩れたとき

 

いつでも余裕をもつことは、難しいですよね。そんなとき、渡辺さんはこのように語っています。

咲けない日があります。その時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

 

根は、花の成長にとって欠かせないもの。花が育つための水分や養分を運びます。

 

具体的には、自分らしさを取り戻せる方法を広げることではないでしょうか。

たとえば…

 

・問題から物理的・心理的に離れて、心や身体を休める

・気分転換に散歩をする

・自分が悩んでいる理由を書き出して、整理をする

 

自分なりの解消方法を知っていると、立ち直りが早くなります。私の場合は、「紙に自分の考えを書く」という方法が性に合っています。

紙に書き出すことで、「あんなに長時間悩んでいたのに、実は同じことを堂々巡りしていた」なんてことに気づかされます。

そのことに気がつけば、「次にどうしようか」という頭に切り替えられ、次に進むための一歩を踏み出せます。

 

【参考】キューブラー=ロス「死の受容」

(本書では書かれていないことですが)キューブラー=ロスの「死の受容」についてご紹介します。

人が、つらい事実を受けとめられるようになるには、次のようなステップを踏むという考え方があります。※すべての人に当てはまるわけではありません。

こちらは「死」に対する考え方ですが、「受け入れがたい事実」に対しても、当てはめることができます。

 

プロセス

①否認・隔離

→自分が死ぬということは嘘ではないのかと疑う

②怒り

→なぜ自分が死ななければならないのかという怒りを周囲に向ける

③取引

→なんとか死なずにすむように取引をしようと試みる or 何かにすがろうという心理状態
④抑うつ

→なにもできなくなる
⑤受容

→最終的に自分の死を受け入れる

参照:エリザベス・キューブラー=ロス - Wikipedia

 

事実を受け入れることができれば、ラクになります。しかし、そこに至るまで(=「咲けない日」)には、上記のような、さまざまな過程が必要だとわかります。

 

「人には、それぞれのペースがある」

 

それは、困難なことを受け入れるスピードにおいても、同じだと感じています。切り替えの早い人、ゆっくりな人。いろんな方がいます。

自分のペースで物事を理解していけばいいので、焦る必要はありません。そんなときこそ、「根を下へ下へと降ろす」ことを大切にしたいものです。

 

まとめ

『置かれた場所で咲きなさい』には、どんな状況であっても、自分らしく生きることの大切さと考え方のコツが書かれています。

現実を受け入れるスピードには個人差があります。現実をまだ受け止められないような「咲けない日」であっても、 心の持ちようを変えることで、生きる勇気が芽生えます。

 

普段は本棚にひっそりと置いてある。けれど、気持ちが折れそうになったときに、手にとって読んでみると、そっと支えてくれる。そんな本です。

 

どんなときも、希望をもちつづけたいものですね。 

 

 

 
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!