ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

不要品を断捨離&現金化!「リサイクルジャパン」の買取サービス

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 「家にあるけど使わないもの、処分したいもの」ってありませんか?「いつか何とかしなきゃ」「場所とってるなぁ」なんて思うけれど、目をつぶってしまう…。
そんな方のために便利なサービスがあります!
実は、私も不要品問題で苦労した一人。そのときの体験を振り返りながら、ご紹介します!

今回は、「引っ越しの予定がある・引っ越しを終えた人」「処分に困っているものがある」方にオススメの記事です。

 

 

引っ越し前 2人分の荷物が重複する問題

苦労したのは、結婚のための引っ越しのタイミング。お互い一人暮らしだったので、ガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ…など、基本的な家電がすべて2つずつある状態でした(笑)

ここで重複した荷物は以下のとおり。

・ガスコンロ
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・テレビ
・ベッド
・テーブル

 

どちらを新居に持っていくか、もしくは新品を購入するかということを検討しました。どちらにしても、必ず処分しなくてはいけません。まだ使えるのに…!

 

引っ越し後 収納スペース問題

新居は、思ったより収納スペースが少なかったんです(笑)捨てるのがもったいなくて、「使えるかも」と新居に持ち込んだ結果、1度も使っていない持ち物が収納スペースを占領して(というかむしろ溢れて)いることに気が付きました。

使わなかったもの

・ゴルフセット
・プリンター
・ギター

 

片付けの際、「1年間で使わなかったものは、処分してもOK」という判断基準があります。「いつか使うから、取っておこう」。私もそう思っていましたが、そのいつかはやってきませんでした(笑)

心当たりのある方…決断のときです!

 

不要品への対処法

不要品への対処法として、3つ考えられます。
① 捨てる
② 必要な人にもらってもらう
③ 売る

 

①捨てる

「捨てる」という方法は真っ先に思いつくのですが、実は捨てるのにもコストがかかります。
2001年から施行されている家電リサイクル法では、「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機」の家電4品目について、家電販売店には引き取り義務を、家電メーカーにはリサイクル義務を、そして、消費者(排出者=私たち)には廃棄する際の費用を支払うことを定めています。
参照:環境省_家電リサイクル法の概要


安易に「粗大ごみ」として出すことができないものもある、ということですね。

 

②必要な人にもらってもらう

「必要な人にもらってもらう」ことができるのであれば、タイミングが合えば喜んでもらえますね。大型品の場合は、運ぶ際に破損やケガなどご注意を!

 

③売る

まだまだ使えるものであれば、誰かに使ってもらいたい。不要になったものを手放して、さらにお小遣いまでもらえたら最高ですね!
小物の場合はフリマアプリなどを活用するのも現金化の手段ですが、大型品の場合は「梱包資材の費用」「梱包の手間」「宅配業者への引き渡しの手間」「送料」といった問題が大きくのしかかります。考えただけでも疲れちゃいますね。

 

手軽に不要品を「売る」方法

f:id:yurutto15:20200908225413p:plain

お手軽に不要品を売りたいのであれば、出張買取がオススメ!特に、運ぶ際に負担のかかる大型品の場合は、こちらの方法が特にオススメ!
老舗リサイクルショップの「リサイクルジャパン」のサービスはご存知でしょうか?家電・家具・電動工具・楽器・ブランド品など幅広く買取をしてもらえます!

買取・回収までの流れはカンタン!

f:id:yurutto15:20200908225443p:plain
▲メールフォームの画面。

 

① 電話・メールフォームで問合せ
   (メールに画像を添付することで、おおよその金額がわかります)
② 日程調整
③ 訪問での見積
④ 見積金額に納得がいけば、その場で買い取り&現金化

 

「手間がかからない」「外出をしなくてOK」「重い荷物を持って移動しなくてOK」といった、時間的&身体的な負荷がゼロになるところが嬉しいポイント!対応地域も26都府県と広くカバーされています。

リサイクルショップ 買取 東京

リサイクルショップ 買取 名古屋

 

テレビや雑誌など、さまざまなメディアで紹介されているのも安心!家の中に入ってもらうので、安心できる方にお願いしたいですね。

 

不要品を片付けるメリット

使わないものが残っていると、それを見かけるたびに「何とかしなきゃ」と気がかりなこととして思い出されます。仕事に例えるのであれば、不要品は未着手のタスク。「やらなくてはいけないこと」として気になってしまいますよね。しかし、不要品を処分することで、そんなわずらわしさが一掃されます。

そうして空いたスペースに、新しいお気に入りのモノを置くのも楽しみの1つ♪
貴重なスペースと時間を有効に使いましょう!

 

まとめ

「家にあるけど使わないもの、処分したいもの」は、部屋のスペースをとる他にも、「気になること」として頭の中に未着手タスクとして残ります。
不要品を処分する方法として、フリマアプリなどさまざまな方法がありますが、大型のものであれば、出張買取がオススメ!出張買取は、時間的&身体的な負荷がかからず、かつ現金化できるチャンスがあります。不要品の大きさ・コストを比較して、さまざまなサービスを賢く使い分けたいものです。
「リサイクルジャパン」では、無料見積もりをしてもらえるので、おうちに使わないものがある方は、ぜひチェックしてみてください!思い立ったが吉日です♪

 

無料見積もりはこちらからどうぞ!

リサイクルショップ 買取


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!