ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

100均DIY!フローリングの傷を補修しました

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

フローリングを長年使用すると、ささくれ・はがれができることはありませんか?今回、実家のキッチンの床のフローリングに、はがれた場所があったので、100均で手に入るグッズを使って修理してみました!

 

 

 

補修方法の検討

ある日、帰省をしてキッチンに入ると、フローリングの床に大きなはがれの跡が…。実家に住んでいる両親は高齢のため、気になってはいたものの、なかなか直せなかったようです。実際の傷はこちら!

f:id:yurutto15:20200916224948j:plain

▲床が汚れていてすみません!

 

フローリングの素材が繊維に沿ってはがれています。大きさとしては、30cm×0.5cm程度。上を素足で歩くと、小さな木のクズが足に刺さりそう…。ちなみに、実家(持ち家)のキッチンはリフォームして20年経過しています。

 

補修するにあたり、「自分で補修する」「プロに依頼する」の2つの方法を考えましたが、実家に長期間滞在できないため、自分で簡単な補修をすることにしました。

「フローリング 傷 DIY」で検索をすると、「テープ」「パテ」「傷隠し用クレヨン」など、さまざまな方法が出てきます。実際の補修方法は、「作業が簡単なこと」「手に入りやすい道具であること」「失敗しても後悔しないこと」を重視して、100均で手に入るあるグッズを選びました。

 

セリア「リメイクシート シールタイプ ナチュラル ウッド」

f:id:yurutto15:20200913174559j:plain

 

100均でおなじみ、セリアのDIYコーナーで発見したこちらの商品。本物の天然木を薄く切って、シート状に加工したものです。以下が、実際に行った補修の手順です。

 

<補修の流れ>

①ささくれ部分を除去

②リメイクシートを補修したい部分の大きさにカット

 (フローリングの目に沿って大きさを決めると、自然な仕上がりになります)

③シートの裏紙をはがす

④補修部分に貼り付けて完成!

 

作業時間は約10分。DIYド素人の私でも、簡単に仕上がりました!よ~く見ると色味は若干違うのですが、ダイニングテーブルの下で目につかない場所なので問題なし。ケガのリスクがなくなっただけでも大満足です♪

 

「リメイクシート シールタイプ ナチュラル ウッド」の特徴

メリット

・ハサミで切れる

・シールタイプなので接着剤不要

・天然木使用のため、質感は本物

・コストパフォーマンス◎

 

デメリット

・カラーバリエーションが少ない(2色)

・つなぎ目を自然に見せる工夫が必要

・賃貸の場合は契約を確認

 

まとめ

セリアで売っている「リメイクシート シールタイプ ナチュラル ウッド」を使用することで、DIYド素人の私でも、簡単にフローリングの補修ができました!

最大のネックは、カラーバリエーションが少ないこと。補修をする場合は、もとの素材との色味の問題もありますが、それがクリアできれば、とても簡単に補修やカラーチェンジができます。「大がかりな補修でなく、簡単に済ませたい」「触ったときに本物の木の質感のある補修がしたい」方にオススメです。補修だけでなく、お部屋のイメチェンにも役立ちそうな一品です。ぜひチェックしてみてください♪

※賃貸にお住まいの場合は、契約をご確認ください。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!