ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

過去記事のアクセス数が急増!原因を調べてみました

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

ブログをはじめて約半年、だいたい週1更新の亀ブログですが、ある日、はてなブログアプリを開いたら、アクセスが急増していました。

 

f:id:yurutto15:20201220215610p:plain


1時間で1,400!しかし、この日に記事は投稿していません。

 

まず思ったことは、「アプリ壊れた」(笑)実際はそうではなく、どうやら本当にアクセスが増えていたようでした。何か…怖い!

外出先で時間がなかったので、後日その理由を探ることにしました。

 

Googleアナリティクスによると、そのとき読まれていた記事は、こちらでした。 

www.guratan-gottani.com

www.guratan-gottani.com

 

こちらの二つの記事は、普段からも当ブログの記事の中で検索されることが多いものです。ただ、書いたのは5ヶ月前。なぜ今ごろ…?

f:id:yurutto15:20201220222647j:plain

 

可能性を考える 

①リファラスパム

リファラスパムとは、「Referrer=参照元、リンク元」という名の示すとおり、サイトに大量のアクセスを行い、サイト運営者にスパムサイトへの訪問を促すスパムのことです。

アクセスが伸びるとサイト運営者はどこからのアクセスなのか、どんな人が記事を見てっくれたのか知りたくなりますね。その心理を利用して、スパムサイトへ誘導をします。

 

アクセス急増の原因がリファラスパムであったかどうかは、Googleアナリティクスで調べることができます。

 

 「集客」(メニュー内)

→「すべてのトラフィック」

→「チャネル」

 

ここでは、どんな方法でサイトにアクセスが集まったかを知ることができます。Referrerは、別サイトからの流入。

 

今回の場合は、Organic Search(自然検索)からの流入が圧倒的だったので、リファラスパムの可能性はなくなりました。

 

では、他に何が…?

 

②◯◯砲の被弾

アクセス急増と聞いて、他に思い浮かぶことは○○砲。たとえば「Google砲」、「スマニュー砲」、「はてブ砲」など。短時間で一気にアクセスが上がる様子は、いろんな方が体験談として紹介しています。私も記事を拝見し、「いつか被弾してみたい!」と思ったりしていました。

 

まずは期待の大きい「Google砲」。Google砲を被弾した場合、Googleサーチコンソールを開くと、検索パフォーマンスの部分に「Discover」の表示が出てきます。しかし、残念ながら表示なし。

 

はてブ砲も被弾条件(一定期間内にブックマークの数が3以上)を満たしていないので、可能性はなし。

スマニュー砲ははてブ砲と同時に起こるという記事を見かけたことがあるので、被弾していない様子(アプリ未入手のため確認できませんでした)。

 

 

トレンドを調べる

それでは、なぜアクセスが急増したのでしょうか。トレンドを調べるため、「Yahoo!リアルタイム検索」Yahoo!リアルタイム検索を使うことにしました。リアルタイム検索とは、Twitterなどの書き込みをまさにリアルタイム(秒単位)でページに反映し、検索できるツールです。記事のキーワード「おもちゃのカンヅメ」で調べてみました。すると…

 

f:id:yurutto15:20201220221237p:plain

 

アクセスが急増した日時と、Twitterの投稿数が急増した日時が一致していました!さらにTwitterの記事を読んでいくと、テレビで放送されたということがわかりました。テレビを見た方が、おもちゃの缶詰について検索した結果、このブログの記事にたどり着いたんですね。納得!

 

アクセスその後

当日は2,000を超えるアクセスがありましたが、翌日には500にまで低下、それでも普段の何倍ものアクセスがありました。そして、数日をかけてアクセスは通常運転になりました(笑)

 

 

まとめ

テレビ放送のおかげで、一時的に記事の検索が急増し、アクセスが1日で2,000を超えるまでになりました。「テレビ離れ」という言葉を耳にしますが、それでも(このブログにとって)影響はとても大きいものでした。

過去に書いた記事であっても、検索上位に掲載されていれば、世の中のトレンドによりアクセスが急増する可能性があることがわかりました。普段から「検索される記事作り」を心がけることは大切ですね。

 

ついにGoogle砲を被弾したかとぬか喜びをしましたが、今回は「テレビのおかげ」というラッキーでした。今度は実力で読まれる記事を書いてみたいものです!いつかGoogle砲も被弾してみたいなぁ。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!