ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2020年 やってみたこと満足度ランキングベスト5

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

2020年もあと少しですね。みなさんにとっての2020年は、どんな年でしたか?私の場合、今年は新型コロナウイルスの影響も含め、プライベートや仕事の場でも大きく環境が変わりました。そんな1年でしたが、いくつか初挑戦したこともありました。

というわけで、2020年でやってみたこととその満足度をランキング形式でまとめました!

f:id:yurutto15:20201227122716j:plain

 

 

第5位:美容皮膚科

満足度★★

f:id:yurutto15:20201227121738j:plain

昨年から、頬にできた5mmくらいのシミが気になっていました。そこで、レーザー治療を受けるために、はじめての美容皮膚科に足を運びました。

 

院長先生の診断により、シミ取りの他に肌の色ムラを薄くするレーザー(オーロラ フォトRF)5回のコースをさんざん迷って契約。院長先生の肌がキレイだったことが最後のひと押しでした。

 

実際の施術では、レーザー照射後にEGFパック。家に帰ると、確かに肌にハリやモッチリ感があるような気がしました。しかし、肝心の色ムラについては疑問が…。

 

当時(今も)、マスク生活の影響で、吹き出物がよくできてしまいました。そのため、吹き出物ができる→跡が色素沈着となる→レーザー→吹き出物ができる…といたちごっこだったので、私の顔の色ムラは消えることはありませんでした。

色ムラを薄くする前に、根本的に肌荒れを起こさないようにすることが先だと感じました。

 

しかし、美容皮膚科にはじめて行ってみたことで、美意識が高い方はきちんとお手入れをしているのだなと思いました。行ったことのない新しい世界が垣間見えたことは、いい経験です。肌を強くして、お金を貯めてから、いつかまたお世話になりたいな。

 

EGFパック、販売されていました(笑)これだけでも続けてみようかな。

 

 

第4位:睡眠時間の確保

満足度★★★

f:id:yurutto15:20201227121953j:plain

みなさんは、理想の睡眠時間はどのくらいですか?私は「できれば7時間寝たい、もっと言うなら8時間!」派です。平日は毎朝6時半に起きるため、8時間睡眠を確保するには22時半に寝なくては…。

ということで、「22時半までに寝る!」宣言を夫にしました。ふたをあけてみると、実際に目標を達成できた日は少ないんです(笑)ですが、スマホを触りながらだらだら起きている時間が減りました。

この生活をしてみると、翌日の朝が元気な状態でスタートできることが多くなりました。宣言をするまでは、常に睡眠不足の状態だったため、朝の元気がありませんでした。職場では、コーヒーでカフェイン摂取して、無理矢理目覚めていました。こんなの不健康ですね(笑)

 

夫に宣言した効果として、「もう寝る時間だよ」と声をかけてくれることもありました。家族と一緒に住んでいる方は、まわりに宣言するのもオススメです。

 

 

第3位:鬼滅の刃

満足度★★★★

もはや説明不要の社会現象。テレビを見ても買い物をしていても、そこら中で鬼滅の刃。書店のレジではコミックスの店頭予約をしようとして店員さんに断られている方もいらっしゃいました。

※店頭予約ができない原因は、注文を受け付けてしまうと予約数が膨大になり、管理しきれなくなってしまうため。お客さんからの問い合わせがあった際、店頭に在庫があれば、購入できるというシステムに。(知り合いの書店員さん談)

 

私は夫とHuluでアニメ全話を予習し、映画は2回観に行きました。アニメでは、神回といわれる19話「ヒノカミ」でグッときました!挿入歌って(いい意味で)ズルいですね。

 

そして映画を見て、より作品が大好きに。感想は省きますが、しばらくは「鬼滅の刃 柱」で検索する日々が続きました。原作は読んでいないので、検索しながらたまにネタバレを見てしまい、後悔。それでもまた検索してしまう(笑)

 

好きなことが増えると人生の楽しみが増える。その典型となりました!作品に感謝です。

あぁ続きが気になる…!

 

 

第2位:家庭菜園

満足度★★★★

f:id:yurutto15:20200630230100j:plain

おうち時間の充実のため、ベランダにプランターを置いて家庭菜園をはじめました。選んだ野菜はミニトマト。初心者でも育てやすい+赤くてキレイという単純な理由です(笑)

育ててみると、小学生のころのアサガオの成長観察をしている気分。花が咲いた、実がついた、赤く色づいたと、小さな変化を楽しく見守っていました。

ゴールデンウイークに苗を植え、10月くらいまで収穫が楽しめました!

 

実家では母が家庭菜園をずっとつづけているので、共通の話題もできました。

 

 

www.guratan-gottani.com

www.guratan-gottani.com

 

www.guratan-gottani.com

 

www.guratan-gottani.com

 

www.guratan-gottani.com

 

第1位:ブログ

満足度:★★★★★

f:id:yurutto15:20200517174024j:plain

はじめたきっかけは、在宅勤務がはじまり、自由時間が増えたことでした。往復3時間の通勤時間が減るのはありがたかった…!もう現在は週5で出勤しています。戻りたい。

よかったこととして、「自分の考え・思ったことをアウトプットする機会ができた」ということが大きいです。もともと悩んだときに文字にすることでスッキリする性分だったので、文章はもともと好きでした(必ずしも得意ではないのですが)。それに加えてSNSなどをとおして「世間に公開する」経験はしたことがなかったので、これがいい緊張感をくれる気がします。

初心者にやさしそうという理由から、はてなブログを使っているのですが、スターを押してくださる方、ブックマークをしてくださる方、コメントをくださる方もいて、とても励みになっています!

しかし、実際はネタに困ることもしょっちゅうです(笑)ブログを書くために、ちょっとだけ注意して物事を観察してみたり、ちょっとだけ深く考えるモチベーションにもなるので、日常をより味わえるご褒美になっています。

 

来年も続けていきたいなぁ!

 

まとめ

2020年にやってみたことの満足度ランキングをご紹介しました!今年は外出に大きく制限がかかり、今までとは違った生活スタイルになりました。しかし、室内系が中心ではありますが、その中でも「新しい何か」をはじめられたことは、よかったと感じています。

新しい年が、みなさんにとって素敵な1年になりますように。 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

来年も「ぐらたんのごった煮ブログ」をよろしくお願いいたします♪♪♪