ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

美容皮膚科でレーザー治療!どんな効果があるの?痛みは?

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

「美容医療」という言葉をよく耳にするようになりましたが、みなさんは、美容医療に対してどんなイメージを持っていますか?「芸能もの」という方もいらっしゃると思います。あるいは「自分・知人が実際にしている身近なもの」という方もいると思います。

私自身も以前から興味を持っていましたが、なかなか受診のきっかけがありませんでした。しかし、頬にできたシミが気になり、意を決して都内の美容クリニックを受診しました!そして、気がついたらシミとりレーザーの他にも、レーザー治療のコース契約までしていました(笑)現在は、契約したコースを終えています。

どんな基準でクリニックを選んだか、実際施術をしてみて効果はあったのか、費用はいくらかかったのか…。ご紹介します!

f:id:yurutto15:20201227121738j:plain


 

クリニックの選び方

はじめて美容皮膚科を訪れる場合は、まずクリニック選びから。せっかく時間と費用をかけていく場所なので、事前に情報収集し、後悔のないように選びましょう。

 

アクセスのしやすさ

何度も通う場合に考慮したいのは、アクセスのしやすさ。自宅や職場などから近いと、時間や交通費の負担をおさえることができます。働いている方が就業後にクリニックに通う場合は、営業時間にも注意しましょう。

私が行ったクリニックでは、初回にカウンセリングがあったため、まとまった時間のとれる休日に予約をしました。

 

 

どんな悩みを解決したいか

美容医療では、医療の力を借りるため、費用がかかる反面、大きな効果が期待できます。

あなたが解決したい肌の悩みは、何でしょうか?肌悩みの内容によっては、保険診療で治療可能な場合もあります。

 

期待に見合ったサービスを受けられるか

クリニックによって、価格や技術、スタッフの方の対応の良し悪しも変わってきます。また、人気クリニックでは、なかなか予約が取れないこともあります。インターネットなどの口コミで、事前に雰囲気をつかむと安心です。

 

コースの選び方

美容クリニックでは、本当に数多くのプランがあります。たとえば、一口にレーザーといっても、レーザーの種類やコースの回数もさまざま。また、コース契約の場合、1年以内に〇回など有効期間が限られていることがあります。

コースを選ぶうえでのポイントは2つ。1つは「無理なく通えるプランを選ぶ」こと。たとえば、クリニックによっては平日昼に安く施術できるコースもあります。しかし、平日に仕事がある方の場合、有休を使うなどして時間を確保しなければいけません。自分の生活リズムを崩さないようにするのが、継続のコツです。

せっかくお願いするのに、クリニックに通うのが憂鬱になってはもったいないですからね。

もう1つは、「事前に予算の上限を想定する」こと。お金のことを気にしなくていい方は別ですが、「ここまでは美容費として使ってOK」というラインをはっきりさせることで、金額による迷いがなくなります。

ちなみに、私が契約したコースは、オーロラ(フォトRF)というレーザー。色ムラをなくし、毛穴などの軽度のたるみを引き上げる効果があるものです。レーザーを照射した後、EGFマスクをしてもらえます。平日昼に5回受けることができ、税込66,000円。平日昼にしなきゃよかった。通うの苦労したよ。

 

 

施術当日の体験談

クリニックの雰囲気

私が足を運んだのは、都内の美容クリニック。まず感じたのは、「女性が多い!」ということ。スタッフの方は全員女性、お客さんの95%が女性でした。

美容に気をつかう男性も増えてきたので、これからはもっと男性も増えてくるかもしれませんね。

 

初回カウンセリング

f:id:yurutto15:20210111151709j:plain

クリニックの洗面台でメイクを落とし、院長先生とのカウンセリング。院長先生は、年齢不詳の女性。すっぴんなのかナチュラルメイクをしているのかわからなかったのですが、とにかく肌にツヤがありました。シミやシワなどの肌トラブルもなし。

メンテナンスをすることの大切さを見せつけられました(笑)

 

ここで、頬のシミをレーザーで治療したい旨を伝えましたが、院長先生から他の肌悩みを尋ねられ、コースの提案を受けました。迷った結果、契約!無理な勧誘はありませんでした。

 

いよいよレーザー治療開始

ピコスポット

シミ取りで使ったのは、ピコスポットと呼ばれるレーザー。シミの部分にのみ当てます。照射時間はなんと「1兆分の1」。痛みは…結構あります。点で衝撃が走るイメージ。しかし、痛いのは一瞬なので、なんとかしのげました(笑)シミの大きさによって、照射回数が変わりますが、私の場合は3回。

施術直後はピンク色に腫れ、少しジンジンしました。1週間ほどすると薄いかさぶたができ、シミが濃くなったように見えますが、約1か月あとに自然とはがれました。

気になるシミは完全に消えたわけではありませんが、前よりは薄くなり、ファンデーションで隠れる程度になりました。

 

オーロラ(フォトRF)

顔全体に照射するレーザーです。ベッドに横になり、目を保護し、顔全体ジェルを塗って照射します。痛みとしては、輪ゴムではじかれた程度。黒い部分に反応するため、産毛があると痛みが大きくなります(事前に処理しておくと◎)。照射している時間は、10~15分程度でした。

 

私が行ったクリニックでは、痛みがある場合は、レーザーの出力を弱めてもらえました。私は効果が弱まるのがもったいなくて、痛くてもひたすら耐えました(笑)

 

レーザー照射が終わると、EGFマスクを顔にのせてもらい、10分ほど休んでいました。施術後の赤味もなく、そのままメイクをして帰ることができます。

 

個人的な感想ですが、特に施術当日の夜は肌にハリがあるような感覚がありました。また、色ムラをなくす効果があるため、今ある色素沈着を薄くしたり、シミの予防にもなっているはず!

 

施術を受けた感想

「医療」の力は即効性があり、効果が大きいと感じました。特にシミ取りについては、レーザーが早くて確実。結構痛めでしたが、悩んでいないでさっさと行けばよかったです。

一方、色ムラについては、効果がイマイチ実感できませんでした。というのも、もともと吹き出物ができやすい体質のため、せっかくレーザー治療をしても、また吹き出物ができ、色素沈着をおこしてしまっていたのです。まさにいたちごっこ。

私の場合は、肌質を改善するところからはじめる方がよかったようです。

 

 

まとめ

美容医療について少しだけ体験してみましたが、まだまだ奥が深い世界。上を見ればキリがないですが、それでも思うのは、キレイを保つためにはある程度のコストをかけることが必要ということでした。

若い時の「キレイ」は、生まれもった顔の造形に左右されることが大きいですが、年齢を重ねた後の美しさは、肌の美しさや顔つき(表情)に左右されるように思います。

顔つきは、その人の生きざまによりますが、肌の美しさであれば、コストをかければある程度改善が可能。美容医療にうまく頼ることで、数年後、数十年後に大きな差となる気がします。

 

契約したコースは終了しましたが、また美容医療のお世話になりたいな!美容医療に興味がある方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

www.guratan-gottani.com

www.guratan-gottani.com