ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

ザ・ボディショップ リフレクソロジーサロンで癒しの時間

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

イギリス生まれの自然派化粧品ブランドのザ・ボディショップ。このザ・ボディショップに、マッサージを受けられる店舗があるのをご存じでしょうか?

私は、1度体験してからハマり、以来いろんな友人を連れて何回リピートしたかわからないくらい通いました!

残念ながら都内にしか店舗がないのですが、どんなサービスを行っているのかご紹介します。

 

▼画像はイメージです。

f:id:yurutto15:20210129135054j:plain

 

 

ザ・ボディショップ リフレクソロジーサロンとは

ボディショップの製品をつかった、本格的なリフレクソロジーが体験できるサロン。2021年2月現在、店舗は新宿店のみ。1階はザ・ボディショップの店舗になっています。

 

▼公式ホームページはこちら。

リフレクソロジー|THE BODY SHOP (ザボディショップ)

 

こんな方にオススメ

・マッサージを受けるのがはじめて

・清潔で安心できる場所がいい

・女性に施術してもらいたい

・観光に来たけれどちょっと休憩したい

 

 

コースの種類 

メインは以下の4コース。コースの内容と時間によって金額が変わります。

●スタンダードコース

フットバス、パウダーリフレクソロジー、モイスチャライジングトリートメントの3ステップからなる基本コース。

●ハイグレードコース

スタンダードコースにオイルリフレクソロジーが追加されたコース。

●スペシャルコース

●ラグジュアリーコース

 

ちなみに、私が利用したことがあるのは、スタンダードコースとハイグレードコースのみです。いつかスペシャルコースやラグジュアリーコースも体験してみたい…!

 

オプションで、以下のコースを追加できます。

●ハンドリフレクソロジー(オプション)

●オプションサービス 

 

予約はネット予約、電話予約、店舗予約が可能。このときに、コースを選択します。

 

コースの基本は、ざっくり以下のとおり。

①フットバス(足湯)

②リフレクソロジー(足裏マッサージ)

③モイスチャライジング トリートメント(保湿)

 

 

実際の施術の様子 

 

受付&着替え

受付時に、保湿で使う製品を選びます。香りのサンプルもあります。

その後、ゆるっとしたジャージ素材の服に着替え、スリッパをはきます。着替えを用意してもらえるので、服装の心配はナシ。

 

館内の様子

ブラウン系の落ち着いたインテリアに、暗めに設定された照明。リラックス系のBGMが流れています。広いスペースにゆったりとした間隔でリクライニングソファが並びます。

※隣はカーテンで仕切られています。

 

フットバス

ふかふかのリクライニングソファに座り、フットバスから。暑い季節にはサッパリとし、寒い季節には血がめぐるよう。頭の中がからっぽに…。癒されます。

 

ヒアリング

担当の方があいさつとヒアリングをしてくれます。「何か不調はありますか?」と質問をされるのですが、私は毎回特に不調なし。癒されに行きます(笑)肩こりなどの不調を伝えると、おそらく重点的にほぐしてくれるのでしょう。

 

リフレクソロジー 

パウダー(+オイル)

f:id:yurutto15:20210129135519j:plain

▲画像はイメージです。

 

リフレクソロジーは、足の「反射区」を刺激して血行を良くすることで、その反射区に対応した器官の自然治癒力を引き出す療法。

リクライニングソファを倒し、かなりフラットな状態になります。目隠しをすると、もう…寝れる(笑)実際に施術が終わっても爆睡している友人もいました。

 

リフレクソロジーの間は、いわばメインの時間。足裏を中心に丁寧にほぐしてくれます。指を1本1本マッサージしたり、伸ばしたり。

足裏マッサージと聞くと、激痛なのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。ザ・ボディショップのリフレクソロジーは痛気持ちいい程度で、基本的にとっても心地よいです。

後半には、ふくらはぎのあたりもマッサージ。体の末端から中枢に向かって、ほぐしていきます。

 

モイスチャライジング トリートメント 

ザ・ボディショップの製品(受付で選んだもの)を使って、保湿をしていきます。

いい香りに包まれる瞬間です…!

 

コメント&アドバイス

担当してくださった方から、「〇〇がお疲れのようですね」などのコメントや、不調を改善するためのアドバイスがあります。一緒に施術を受けた友人たちは首や眼のあたりにコリがあったり、歩きすぎて足が疲れていると言われていました。

私は、たいてい健康的な足だと言われます(笑)

 

休憩

f:id:yurutto15:20210129135127j:plain

▲画像はイメージです。

 

着替えを終えると、休憩スペースでハーブティーをいただきます。友人と一緒に施術した場合は、感想を語り合うのも楽しいです。

※2020年12月に伺った際は、休止していました。

 

 

店舗情報

住所:東京都新宿区新宿3-30-11 新宿高野第二ビル2階

TEL:03-5919-8853

営業時間:11:00~21:00

(営業時間変更の可能性があります。詳しくは店舗にご確認ください。)

公式HP:リフレクソロジー|THE BODY SHOP (ザボディショップ)

 

 

まとめ

ザ・ボディショップ リフレクソロジーサロンは、ボディショップの製品を使った本格的なリフレクソロジーが体験できるサロン。

個人的には、30分のスタンダードコースでも、十分にリラックスできると感じています。清潔感も安心感もあるサロンなので、今までマッサージを受けたことがない方にもオススメです。ザ・癒しを体感できます。

席が空いていれば、友人同士・カップルで同時に施術を受けることもできるので、予約の時に確認をしてみましょう。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!