ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

【方向性を決める】理想のマイホームを建てたい!

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

みなさんは、マイホームを持ちたいと思っていますか?もしくは、すでにお持ちでしょうか?

 

私は「いつか自分の家がほしい~」なんて漠然と思い描いていましたが、実際に行動をしなければ家が手に入らないことがわかりました(笑)

現在は賃貸に住んでいますが、夫も私も30代。そろそろマイホームを検討するために動き出すことにしました!

とはいっても、人生で一番大きな買い物。失敗はしたくありません。いろんな選択肢を検討しようと思います。

 

f:id:yurutto15:20210215154415j:plain

まずは手はじめに、情報を集めて自分たちの方向性を考えることから。考えたいことは、ざっくりと以下のこと。

 

購入 or 賃貸

一戸建て or マンション

注文住宅 or 建売住宅

 

ひとつずつ考えていきます。 

 

※こちらの記事では、一個人の考えた内容になりますので、すべての方に当てはまるわけではないことを、ご了承ください。

 

購入 or 賃貸

そもそもなお話ですが、必ずしもマイホームを持つことが正解ではないと考えています。我が家ではどんな選択肢をとろうかと夫と話し合った結果、「このまま家賃を払い続けるのはムダではないか」「高齢になったときに〈部屋を貸してもらえない〉リスクを避けたい」という、ちょっと消極的な理由から、マイホームを積極的に考えていくことになりました(笑)

また、お互いの仕事に転勤の可能性がないことも後押しになりました。友人夫婦の中には、旦那さんが全国転勤アリのお仕事のため、賃貸で暮らしていくことを決めたところもあります。

生活スタイルによって、選択肢は変わります。とりあえず、我が家はマイホームを購入したいという気持ちでいます。

 

 

一戸建てorマンション

「トータルコスト」「どんな暮らしがしたいか」などによって、考え方が分かれますが、我が家でこの項目を考えるうえでポイントになったのは、「車」の有無。最近になって車を手に入れたのですが、車は…便利ですね。夫も私も田舎育ちのため、車生活に慣れていました。そのため、しばらくは車を持ち続けることを想定しています。

マンションを選択した場合、住宅ローンにプラスして駐車場代が発生する可能性があります。仮に駐車場代が月2万円かかり、30年車をもつと考えると、トータル720万円、月3万円の駐車場代がかかる場合は1,080万円もかかってしまいます!

 

また、マンションの場合は修繕積立金(エントランスや屋上部分などの共有部分を大規模修繕するために積み立てる費用)管理費(管理会社への委託費や共用部分の水道光熱費など日常的に使用される費用)も別途発生するので、「強制的に」かかってくる費用がかかりそう…!

もちろん、一戸建てであっても修繕費用はかかるため、別途修繕用積み立ては「自主的に」準備をすることが必要。

 

どちらにしてもメンテナンス費は必要だけれど、マンションの場合は規模が大きいからこそ割高になるのではないか…?と素人考えがはたらきました。

 

現在の気持ちとしては、一戸建てに住みたいと考えています。

 

注文住宅or建売住宅

これについては、正直なところ判断がつきませんでした。インターネットで検索をすると、「注文住宅は理想をもっている人向け」「建売はコストを抑えられる」などいろんな情報が出てきますが、そのままの情報を信じていいのかわかりませんでした。

そこで、「注文住宅と建売住宅の違い」については説明会で話を聞くことにしました。

詳しい内容は、あらためて記事にしていきます。

 

まとめ

家づくりの一歩は踏み出したばかり。最初は何から手を付けていけばいいのかわからなかったため、自分たちの方向性を確認することにしました。

今後、情報収集をしながら方向性をより固めていき、具体的な家づくりにすすめていく予定です。

 

ハウスメーカーさんの話によると、マイホームについて考えるときに無意識のうちに「実家」が基準となっているようです。慣れ親しんだ実家を参考にするのも良し、「どんな暮らしがしたいか」という観点から自分なりのマイホームのあり方を考えるのも良し。家づくりに正解はありません。

極端なことをいえば、契約書にハンコを押すまでは決定ではありません(笑)家づくりは、生き方について考えるいいきっかけ。楽しみながら、理想の生活を探していきたいなと思います。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!