こんにちは。ぐらたんです。
はちみつは、食べても美味しいですが、その保湿力の高さから、さまざまなケア用品に使われていますね!
ちなみに、はちみつの保湿力が高い理由は、水分量が少なく、空気中の湿度を吸収する性質があるため。天然の成分で嬉しい効果がありますね。
今回は、いつものケアにプラスして、はちみつを使った少し特別なケアにチャレンジしてみました!
使いかけ少量のはちみつで作れるので、余ったはちみつがある方は、ぜひ試してみてください。
ヘアパック
はちみつが使用されているヘアケア用品が多く市販されているように、はちみつと髪の毛は相性バツグン!
シャンプー前に行うヘアパックを作ってみました。
<材料>
オリーブオイル 大さじ2
はちみつ 小さじ2
作り方は簡単!混ぜるだけ。
髪の量にあわせて、全体の量は増減してください。オリーブオイルとはちみつが3:1になるようにします。
<使い方>
①髪全体を濡らす
②地肌をマッサージするように塗り込む
③シャワーでよくすすぐ
④普段通りにシャンプーをする
実際に試したところ、ドライヤーで乾かしたとき、いつもよりも髪のまとまりを感じました。
リップスクラブ
リップスクラブは販売されているものもありますが、使いきれなくて余ってしまうことはありませんか?そんなとき、必要な分だけ自宅で簡単に作れたらいいですね!
マスク生活で普段は見えませんが、実は乾燥しがちな唇。はちみつを使ってケアをするのもオススメです!優しく唇のピーリングができます。
<材料>
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
はちみつ 小さじ1
こちらも簡単!1:1:1の割合で混ぜるだけです。
リップスクラブは使っている際に口に入る可能性があるので、食べられる材料にしています。
洗顔の際など、唇がぬれた状態のときに、スクラブを唇にのせて軽~くクルクルとなじませます。唇は角質がたまりやすいので、たまにスクラブを使ってリセットすると、なめらかな唇が復活します!
※保存料が含まれていないので、余った場合は冷蔵庫に保管し、1~2週間程度で使い切るようにしてください。
まとめ
はちみつは、気軽に手に入る食品ですが、水分量が少なく、空気中の湿度を吸収する性質があるため「保湿力がある」という嬉しい効果があります。
もちろん食べてもおいしいですが、ケア用品として使っても高い保湿力を発揮してくれます。
今回ご紹介したヘアパックとリップスクラブは、どちらも使いかけ少量のはちみつで作れます。おうちに余ったはちみつがある方は、ぜひ試してみてください♪
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!