ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

1歳の子どもとゆず湯を楽しみました

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

1歳の子どもと里帰りをしたところ、実家のゆずがたくさん実っていました!

 

ゆずを楽しむ方法の1つとして思い浮かぶのが、ゆず湯。

とはいっても、ゆず湯は大人でもピリピリとした刺激を感じることがあります。

特に小さい子は肌が薄いため、影響がないか心配ですね。

 

我が家の例ですが、1歳1ヶ月の子とゆず湯を楽しみました。

できるだけ刺激が少なくて、ゆずの香りがする方法にしたので、少しでも参考になれば嬉しいです。

f:id:yurutto15:20221212222725j:image

 

ゆず湯は赤ちゃんでも大丈夫?

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は大人の1/2の薄さ。

また、ゆずの旬である冬は、肌が乾燥しやすい時期でもあります。

 

ゆず湯の肌への刺激の原因は、ゆずの皮に含まれる「リモネン」という香り成分

この「リモネン」は油によくなじみ、落とします。

(市販でも、「リモネン」の成分を活かした柑橘系の油汚れ用洗剤が売られています)

肌のコンディションが良くないときは、刺激を受けやすいかもしれません。

 

お子さんのゆず湯デビューは楽しみですが、いつにするかは、親の判断。

月齢や肌の強さにもよりますが、心配な場合は避けた方が安心です!

 

 

我が家の実例

我が家でゆず湯を楽しんだ方法をご紹介します。

冒頭にも書きましたが、うちの子どものゆず湯デビューは、1歳1ヶ月でした。

 

①ゆずを収穫

f:id:yurutto15:20221212220656j:image

ゆず湯用に、5つ収穫!

子どもは、抱っこ紐の中で収穫の様子を観察。

ゆずの枝にはトゲがあるので、事前に取り除いておきました。

 

②軽く水洗い

f:id:yurutto15:20221212220709j:image

実家のゆずなので無農薬ですが、土ぼこりを落とすために、軽く水洗いをします。

 

③竹串で穴をあける

「リモネン」は皮を傷つけることで流出するため、ゆずは切らず&絞らずに、丸ごと浮かべます

香りがするように、数ヶ所竹串で穴をあけました。

 

④お風呂に浮かべる

お湯をはったら、ゆずを浮かべます。

お風呂の湯気とともに、ゆずの爽やかな香りがふんわりとしました。

果実を切ったときほどの強い香りはしませんが、実に鼻を近づけると、ちゃんと香りがしました!

 

子どもは…というと、ゆずを浴槽に投げ入れたり、洗面器に移動させたりして楽しんでいました。

ボール遊び状態です(笑)

 

ちなみに、お風呂上がりの保湿は、いつもより気持ちに丁寧にしてみました。

うちの場合ですが、子どもの肌に異常は起こりませんでした。

 

 

まとめ

小さなお子さんのゆず湯デビューはいつからが安全なの?

その明確な基準はありません。

ただ、ゆずの成分に肌に刺激になるものが含まれているため、心配な場合はムリに行わない方が安心です!

 

また、お子さんとゆず湯に入る場合は、刺激の少ない方法で楽しみたいですね♪

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!