ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

マイホームを購入することにしました!選んだ結果は…?

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

タイトルの通りですが、ついにマイホームを手に入れることにしました!

我が家では、2年前にマイホームについて動いていたのですが、妊娠・育児のため中断。

ここにきて、再び動くことにしました。

 


f:id:yurutto15:20230520152439j:image

[contents:]

 

家探しで優先したこと

アクセス

現在、我が家は共働き。

職場から遠すぎると、家族との時間や自分の時間が減ってしまうことを懸念していました。

しかし、私と夫の職場も離れており、中間地点は都心部。

かつ、どちらの職場近くも予算オーバーでした。

 

そこで、お互い1時間強の通勤時間にはなりますが、郊外のエリアを選ぶことにしました。

 

 

広さ

我が家の場合は、夫婦ともに地方出身ということもあり、広い戸建てのイメージを持っていました。

三階建ての戸建という選択肢もありましたが、年齢を重ねてから階段を登るのは負担があるのではないかと考え、できれば二階建てまでがいいと考えました。

 

 

費用

ない袖は振れない…ということで、費用も重視していました。

 

共働きですが、夫の一馬力で返済が可能な額を考え、上限を決めました。

 

 

選んだのは中古戸建て

戸建orマンション、新築or中古。

さまざまな選択肢がありました。

 

できれば新築を選びたかったのですが、予算の関係で中古を選択しました。

月々の支払い額で考えると、今までの家賃+駐車場代の半分程度に抑えられたので、家計にもメリットが大きそう。

 

 

気に入っている点

広めのリビングダイニング

何より嬉しかったのが、リビングダイニングが広めということ。

一家団欒の時間を楽しめたらと思います。

 

吹き抜け

また、吹き抜けがある点も気に入っています。

友人宅に遊びに行った際、吹き抜けがあることですごく広々と感じたことがあります。

(電気代がかかりそうではありますが…)

 

徒歩圏内に魅力的なスポットがたくさんある

家周辺には、スーパーやドラッグストアなどの他にも、公園やさまざまな飲食店がありました。

 

子どもの寝かしつけ後には、夫と「休日に行ってみたいね!」と行きたいスポットの話をしています。

 

 

出産を経て変わったお金の価値観

子どもを授かることができたことで、「お金をどこに使うか」が変わってきたように思います。

出産前は、「キレイな家に(自分が)住みたい」と考えていましたが、今は「家の予算は抑えても、子どもの教育費を充実させたい」と思うようになりました。

 

端的に表現すると、財布の紐が固くなりました(笑)

 

お金を自分のために使うか、子どものために使うか。

 

家族の存在というのは、やはり大きいのだと感じました。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!