こんにちは。ぐらたんです。
バレンタインまで、あと少し!
ご褒美チョコレートを買うのもワクワクしますが、今年のバレンタインは、手作りしてみるのはいかがでしょうか?
今回作ってみたのは、ショコラテリーヌ。材料が少なく、ハンドミキサーがなくても作れて、しかも高級感があるところが嬉しいスイーツです!以前作ってみて、おいしかったのでリピートです♪
ところが。
失敗してしまいました(泣)注意点とともに調理レポートをお届けします。みなさんはうまく作れますように…!
ショコラテリーヌとは
基本材料の「チョコレート」「バター」「卵」を使い、パウンド型に焼いたお菓子。洋酒や生クリームを加えることもあります。
冷やすと生チョコのような食感、レンジで20秒程度温めると、フォンダンショコラのようなトロっとした食感を楽しめるのが魅力。ブラックコーヒーとの相性◎!
つくり方は、それほど難しくありません。注意するポイントは、「湯せん」と「湯せん焼き」だけです。
レシピは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
材料5つ!超濃厚ショコラテリーヌの作り方&人気のアレンジ3選 - macaroni
材料(パウンドケーキ型1台分)
・チョコレート……200g
・バター……130g
・砂糖……50g
・卵……3個
・薄力粉……小さじ2杯
材料がそろえやすいのも、嬉しいポイント!
下準備
・卵は常温に戻しておきます。
・チョコレートを細かく刻み、バターを1cm角の大きさに切ります。
・湯せんに使用する50℃のお湯を鍋で沸かしておきます。
・使用するパウンド型にバター(分慮外)を塗り、小麦粉(分量外)をはたき、パウンド型の底面に合わせてクッキングシートを切って敷いておきます。
・オーブンは150℃に予熱しておいてください。
作り方
①材料を混ぜあわせる
刻んだバター、チョコレートを50℃のお湯で湯煎します。
このとき、給湯器の温度が設定できる方は、設定温度を50℃にしておくとラクです。
ツヤツヤなめらかになってきました。
給湯器の温度を元に戻しておいてくださいね。うっかり忘れてしまうと熱いです(汗)
砂糖を入れて混ぜます。
溶き卵を入れて混ぜます。
ふるった小麦粉を入れて混ぜます。
だんだん粘度が高まってきました!
②型に入れる
注意!紙製の型は避けましょう。
私はここで間違えました。
下のような、ステンレス製のパウンド型が安心です。(理由は後述します)
③150℃に予熱したオーブンで湯せん焼き
湯せん焼きとは、オーブンの天板やバットにお湯を入れ、その中に生地入りの器を入れて加熱することで、蒸し焼きにする調理法です。
私が使った紙製のパウンド型ですが、加熱中に水分に耐え切れず、崩壊しました(泣)
生地が流れ出てる…!パウンド型の中にも水が入り、ふやけてしまいました。
オーブンの死角にあったため、焼きあがりまで気づかず…。
無事な部分はおいしかったです!
ちなみに、加熱の目安として、表面を触ったときに生地が手につかなければOKです。
湯せん焼きは水に強い型を使う、ということが、今回の教訓です。
まとめ
お菓子作りにチャレンジすると、食べるときだけでなく、作っているときもワクワクした時間・思い出になります。ショコラテリーヌはチャレンジしやすくて、食べ方のアレンジも効くオススメスイーツ。私は失敗しましたが、それもまた思い出と考えることにします(笑)
今年のバレンタインは、おうち時間でスイーツづくりなんていかがでしょうか?
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!