ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 やってみたこと満足度ランキングベスト5

こんにちは。ぐらたんです。 2020年もあと少しですね。みなさんにとっての2020年は、どんな年でしたか?私の場合、今年は新型コロナウイルスの影響も含め、プライベートや仕事の場でも大きく環境が変わりました。そんな1年でしたが、いくつか初挑戦したこと…

過去記事のアクセス数が急増!原因を調べてみました

こんにちは。ぐらたんです。 ブログをはじめて約半年、だいたい週1更新の亀ブログですが、ある日、はてなブログアプリを開いたら、アクセスが急増していました。 1時間で1,400!しかし、この日に記事は投稿していません。 まず思ったことは、「アプリ壊れた…

【親の入院】元気づけられた・励まされた言葉

こんにちは。ぐらたんです。 自分の大切な人たちが、ずっと健康でしあわせだったらいいですね。しかし、誰しもが病気やケガにより、今までの健康や生活を失うことがあります。 私の場合、父親が入院してから5ヶ月が経過しました(途中で転院あり)。当初は3…

目指せツヤ髪!ネコっ毛で悩む30代女性にオススメしたいヘアケア

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、髪についての悩みはありますか?髪の毛の太さや量、髪質…。30代の私の髪の悩みは「ネコっ毛」であること。ネコっ毛とは、髪が細くて柔らかい毛質のことです。 この毛質に加え、最近は髪に「うねり」まで出てきました…

爽やかな香りが魅力的!「まるでマスカット」

こんにちは。ぐらたんです。 本物のフルーツを食べているような味が楽しめる、セブンイレブンの人気アイス「まるでシリーズ」。2020年9月には「まるでマスカット」が発売されました!今回の新作はどんな味なのでしょうか。食べた感想をご紹介します! 「まる…

らくらくスマートフォンデビュー!機械が苦手な高齢者でも使いこなせる!?

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、スマートフォンをお使いですか?多くの世代でスマートフォンは普及していますが、高齢の方だと、ガラケー(フィーチャーフォン)を使っている方も多いのではないでしょうか。 2017年の総務省の調べでは、70代のスマ…

アフターコロナの結婚式の変化

こんにちは。ぐらたんです。 人生の晴れ舞台である結婚式。2020年は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、結婚式をオンラインで開催したり、式自体を延期した方もいるのではないでしょうか。そんな中、コロナ後に初の友人の結婚式(リアル)に参加する機会…

【親の入院】遠方に住む親が入院したら… 負担を軽くするアイディア4選

こんにちは。ぐらたんです。 いつ起こるかわからない、親の病気や怪我。親と離れた場所に住んでいて、頻繁に様子を見にいけない方もいるかと思います。今回は、遠距離に悩む方のために、負担を軽くするためのアイディアをご紹介します! 実際に、私は会社員…

Googleアドセンス 雑記ブログ&週1更新でも合格できました!

こんにちは。ぐらたんです。 ブログをはじめて半年の初心者ですが、ついにGoogleアドセンスに合格しました!はじめて審査の申し込みをしてから18回目の申し込み。ついに合格通知のメールが届きました。はじめてアドセンスに挑戦しようと思ったのが5ヶ月前。…

【親の入院】コロナ禍のお見舞いでは「できること」に集中しよう!

こんにちは。ぐらたんです。 いつか訪れる、親の病気・介護の問題。私にも、突然ふりかかってきました。70代前半の私の父は、現在入院4ヶ月目に突入。 ▼前回の記事はこちら。父の現状について書いています。 www.guratan-gottani.com コロナ禍により、病院の…

ディズニー 未使用チケットを払い戻しました

こんにちは。ぐらたんです。 コロナ禍により、楽しみにしていたイベントが延期・中止になってしまった方も多いかと思います。旅行やイベントなどのおでかけの予定、親しい人たちとの予定…。 非日常のイベントを…ということで、ディズニーランドやディズニー…

【親の入院】経験してわかった高齢者の入院・手術リスク

こんにちは。ぐらたんです。 2020年7月から父親(70代前半)が入院しています。脊柱管狭窄症の手術を受けるための入院でした。本来であれば、2回の手術をして、3週間程度の入院期間で退院できる予定でしたが、理由あって現在も入院中です。そして、現在の父…

100均DIY!フローリングの傷を補修しました

こんにちは。ぐらたんです。 フローリングを長年使用すると、ささくれ・はがれができることはありませんか?今回、実家のキッチンの床のフローリングに、はがれた場所があったので、100均で手に入るグッズを使って修理してみました! 補修方法の検討 セリア…

不要品を断捨離&現金化!「リサイクルジャパン」の買取サービス

こんにちは。ぐらたんです。 「家にあるけど使わないもの、処分したいもの」ってありませんか?「いつか何とかしなきゃ」「場所とってるなぁ」なんて思うけれど、目をつぶってしまう…。そんな方のために便利なサービスがあります!実は、私も不要品問題で苦…

セブンイレブンのアイス「まるで完熟白桃」を食べてみました!

こんにちは。ぐらたんです。 セブンイレブンのアイス「まるでシリーズ」に、2020年8月に新商品「まるで完熟白桃」が加わりました!無類のフルーツ好きな私としては、本物の桃にどこまで近づいているのか気になるところ。 早速食べてみました! ▼まるでシリー…

傘の撥水性を復活!ベストな復活方法を検証しました!

こんにちは。ぐらたんです。 傘を使ったあと、たたもうとすると手がビショ濡れ。買ったばかりの傘は水をよくはじきますが、使っていくうちに撥水性が低くなります。そんな傘の撥水性を復活させるには、どんな方法がベストなのか。3つの方法で検証してみまし…

夏のマスクの暑さ&息苦しさを軽減する方法 オススメ3選

こんにちは。ぐらたんです。 マスク生活が定着していますが、夏のマスクにまつわる悩みといえば、「暑い!」「息苦しい!」ことですね。今回、暑さ&息苦しさを軽減するためのオススメ方法を3つご紹介します♪ 夏にマスクをすると暑い&息苦しい理由 暑さ&息…

『置かれた場所で咲きなさい』を読み直して考えたこと

こんにちは。ぐらたんです。 渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい』を読み直しました。 この書籍で書かれているエッセンスは、 現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる ということ。 人生で行き詰まったときに、心がラクにな…

【願い事を1つだけ叶えてくれる】鈴虫寺のお守りは郵送してもらえる?

こんにちは。ぐらたんです。 京都にある鈴虫寺をご存じでしょうか?鈴虫寺にはわらじを履いたお地蔵さまがまつられています。そのお地蔵さまの力で「願いを1つだけ叶えてくれる」といわれる、人気のあるお寺です。 今回は、そんな鈴虫寺のお守り(幸福御守)…

仕事と家庭 どちらが大切?大切なものを守るためにできること

こんにちは。ぐらたんです。 仕事か家庭、どちらを優先すればいいでしょうか。 出産、入院、手術といった、家族の一大イベント。このようなタイミングで、この問題は、働く人にとって考えさせられる問題です。みなさんなら、どう答えますか? 仕事を大切にし…

チョコボールの「おもちゃの缶詰」!「走る!キョロちゃん缶」の気になる中身とは?

こんにちは。ぐらたんです。 チョコボールのエンゼルを集めるともらえる「おもちゃのカンヅメ」。今回は、「走る!キョロちゃん缶」の気になる中身をご紹介します! ▼前回の記事はこちら www.guratan-gottani.com おもちゃのカンヅメが届くまで 気になる中身…

チョコボールのエンゼルは、自力で集めるまでにどれくらいかかる?出現率を調査!

こんにちは。ぐらたんです。 森永製菓のお菓子「チョコボール」のちょっとした楽しみ。それは、パッケージのくちばし部分についているエンゼル!金のエンゼルなら1枚、銀のエンゼルなら5枚集めて応募すると、もれなく「おもちゃのカンヅメ」がもらえます! …

セブンイレブンのアイス「まるでシリーズ」!メロンとすいかを「スイカ&メロンバー」と比較しました

こんにちは。ぐらたんです。 プライベートでバタバタしてしまい、ブログの更新がしばらく滞ってしまいました。 久しぶりの投稿です~。 暑くなると、恋しくなるのは甘いアイス。スーパーやコンビニで、気がついたらアイスコーナーの前に立っていることがあり…

【追肥編】おうちのベランダでミニトマトを育てよう!

こんにちは。ぐらたんです。 家庭菜園は初心者ながら、自宅のベランダを利用してミニトマトを育てています。ゴールデンウィークにミニトマトの苗を植え付け、もうすぐ2ヶ月!植え付けをして約1ヶ月で最初の実がつき、現在は1株で60個程度の実がなっています…

【手術編】はじめての妊娠と稽留流産の記録

こんにちは。ぐらたんです。 はじめての妊娠をしました!夫婦でとても喜んでいたのですが、結果は稽留流産(おなかの中で赤ちゃんの成長が止まってしまう状態)という残念な結果に終わってしまいました。今自分にできることは、「自然に流れるのを待つ」か「…

【妊娠発覚~稽留流産診断】はじめての妊娠と稽留流産の記録

こんにちは。ぐらたんです。 今回の記事は、はじめての妊娠の記録です。結果として、稽留流産という残念な結果に終わってしまいました。現在は手術を終え、体調も少し落ち着いてきたので、自分の気持ちの整理を兼ねて、ブログに残すことにしました。同じよう…

ユニクロのエアリズムマスクを入手!長所・短所をまとめました

こんにちは。ぐらたんです。 街中で不織布のマスクが手に入りやすくなった一方で、グンゼなどの衣料メーカーやミズノ・ヨネックスといったスポーツメーカーなど各社が布マスク市場に参入し、新製品を開発しています。 今回、発売の告知がされてから話題とな…

手術前のPCR検査は必須じゃなかった!妊娠の相談窓口に電話して安心した話

こんにちは。ぐらたんです。 前回の記事では、不満をぶちまけました。内容としては、稽留流産と診断を受けたのですが、お医者さんから「手術前を受けるには自費でPCR検査(新型コロナウイルスの検査)を受ける必要があり、費用は約4万円」といわれたことや、…

手術前の自費PCR検査とお医者さんに対する不満

こんにちは。ぐらたんです。 タイトルからいきなりネガティブな内容で、すみません! 納得がいかないことがあったので、この場を借りて発散させてください。 この度、生まれてはじめての妊娠をしました。 子どもを望んでいたので、夫も私も大喜びしました。 …

インプット量が凄まじい!『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』

こんにちは。ぐらたんです。 文章を書くとき、「いい文章を書きたい」と思うことは、ありませんか?どうせ書くなら、いいものをつくりたい。欲を言えば、いい反応をもらいたい(笑)でも、その気持ちが時に足かせとなって、ペンを持つ手やキーボードを打つ指…