ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【産後サポート】家事代行で料理の依頼をしました

こんにちは。ぐらたんです。 生まれたばかりの赤ちゃんのお世話は、頻繁にお世話が必要になります。 そのため、産後間もないママは今までどおりに家事ができないことが多いと思います。 そんな方には、「家事を外注する」のも一つの手です! 今回の記事では…

【体験談】里帰り出産のメリット・デメリット

こんにちは。ぐらたんです。 出産をすることにより、生活は大きく変わります。妊婦さんの中には、体や心の負担を減らすために里帰りをする方もいると思います。 私は、はじめての出産にあたり、実家に里帰りをしました。期間は産前2ヶ月(産院の指示で、早め…

妊娠中に宝くじで運試し!

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、「妊娠中は運気が上がる」という噂を聞いたことはありませんか? この噂を知り、妊娠期間中に宝くじを買って、運試しをすることにしました。 実は、宝くじを買うのは人生初。 ビギナーズラックと妊娠のご利益の相乗…

健康によくておいしい「菊芋」の魅力

こんにちは。ぐらたんです。 ちょっと珍しい野菜を手に入れました。その名も「菊芋」。みなさんは、ご存じでしょうか? 菊芋とは 食べ方 しょうゆ漬けを作ってみました まとめ 菊芋とは 菊芋とは、キク科ヒマワリ属の多年草。その名のとおり、9~10月に「菊…

コロナ禍の立ち合い出産

こんにちは。ぐらたんです。 妊娠中の方は、出産についてさまざまな不安を抱えているかと思います。コロナ禍だとなおさらですね。 私事ですが、先日、コロナ禍ではじめての出産を無事に終えました。 感染への恐怖や各種教室の中止による情報不足など、「今ま…

出産のご報告

こんにちは。ぐらたんです。 タイトルの通りですが、このたび、第一子となる女の子を出産しました。 母子ともに健康です。 産声を聞いたときは、喜びとともに、 「ドラマで見たことのある場面がついに自分にもやってきたなぁ」という 変な感想を抱きました(…

もの忘れ外来に親をつれていきました【診断結果~今後の方針】

こんにちは。ぐらたんです。 離れて暮らす両親ですが、もの忘れが気になるようになりました。 そこで、帰省のタイミングを利用して、もの忘れ外来を受診することにしました! ▼前回の記事はこちら。 https://www.guratan-gottani.com/entry/2021/10/30/20300…

もの忘れ外来に親をつれていきました【親への説得~診察】

こんにちは。ぐらたんです。 親には心身ともに健康でいてほしいものですが、年齢を重ねて気になるのが認知機能の衰え。 早期発見・早期治療が必要と言われていますが、親をもの忘れ外来に連れていくのは難しいですね。 今回は、両親をもの忘れ外来に連れてい…

「廃用症候群」を改善させたい!高齢者の意欲を引き出す自宅での取り組み

こんにちは。ぐらたんです。 年齢を重ねると、体を動かしたり新しいことにチャレンジすることが億劫になってしまうことがあります。 さらに、病気やケガを経験し、過度に安静にした状態や活動性が低下した状態になると、「廃用症候群」を引き起こしてしまい…

実家の片づけが大変!原因を分析して対策してみました!

こんにちは。ぐらたんです。 帰省をして久しぶりに実家の様子を見ると、実家暮らしのときには気にならなかったことが気になったりしませんか? たとえば、ものが多いこと、古いものが置いてあること。 私は今まで帰省をするたびに「片づけられたらいいのに」…

出産に備えて「一眼レフ vs ビデオカメラ」どちらを選ぶ?我が家の出した結論

こんにちは。ぐらたんです。 出産のために準備したいものの一つとして、赤ちゃん誕生の瞬間や成長を記録する「一眼レフ」や「ビデオカメラ」がありますね! 貴重な一瞬を逃さないように、そして、後々見返したり離れた家族と共有するためにも、購入を検討さ…

親の介護生活がスタート!生活面の変化と増えた時間・減らした時間

こんにちは。ぐらたんです。 介護がはじまるとき、何から手をつければいいのか不安になりますね。どこで手続きをして、どんなサービスを選べばいいのでしょうか。 私の父も介護がはじまり、ケアマネージャーさんを中心に新しい生活スタイルを模索してきまし…

父が1年ぶりに退院しました

こんにちは。ぐらたんです。 今回の内容は、個人的な記事です。70代の父が脊柱管狭窄症を患い、度重なる合併症により、昨年は計6回の手術を行いました。 一時は血圧が低下し、命の危険があると病院から電話がかかってきて、泣きながら新幹線に乗ったこともあ…

抱っこ紐のよだれカバーを手作り!【オムニ360】

こんにちは。ぐらたんです。 出産が近くなると、赤ちゃんを迎えるんだという気持ちがいよいよ高まりますね。 「せっかくだから、記念にベビー用品を作ってみたい!」そう考え、全く手芸をしない&最後にミシンを触ったのは15年以上前という私ですが、チャレ…

コロナ禍の里帰り!産休に入ったらやりたいことリスト

こんにちは。ぐらたんです。 産休に入り、ついに出産のために里帰りをする時期になりました。 事前に分娩先の病院と話をしたところ、32週で帰省をし、2週間の自宅待機を行うことに。 職場には事情を伝えて、有休を利用して早めの産休に入らせていただきまし…

オンライン両親教室&母親教室を受講した感想とメリット・デメリット

こんにちは。ぐらたんです。 今回は、妊娠中の方に向けた記事になります。 長引くコロナ禍により、自治体や産院で実施されるはずの母親教室や両親教室が中止・制限されたという方も多いのではないでしょうか。 特に、はじめて妊娠される方にとって、情報源と…

マタニティマークの是非は?通勤電車で席を譲ってもらった記録

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、マタニティマークをつけている女性に対して、どう思いますか? 「幸せアピール」「電車で見かけると席を譲れという意思を感じてイラッとする」など、ネガティブなイメージを持たれているのも事実。 そんな声を聞いて…

災害時の高齢者の防災を考える

こんにちは。ぐらたんです。 9月1日は防災の日。日本は年中通して地震などのリスクも考えられますが、特に夏や秋には雨や台風などの天候による災害も増加します。 個人的な話になりますが、最近、遠方に住む親が大雨により一時避難を経験しました。 今回ご紹…

妊娠後期、コロナワクチン2回目を接種しました

こんにちは。ぐらたんです。 コロナウイルスの2回目ワクチン(モデルナ)接種が終了したので、経過をまとめました。 会場は、前回と同様に自治体の大規模接種会場。効率的かつ静かに接種することができました。 ▼前回の記事です。 www.guratan-gottani.com …

通勤バッグを軽くしてストレスを減らそう!

こんにちは。ぐらたんです。 突然ですが、みなさんは自分のバッグを重いと思ったことはありますか?バッグが重いと、肩が凝ったり疲れが出たりと気になってしまいますね。 私の場合、ある日の仕事帰りに、自分の通勤バッグがあまりにも重く感じられました。…

妊娠後期、コロナワクチン1回目を接種しました

こんにちは。ぐらたんです。 コロナワクチンについて、各自治体での接種や職域接種が進んでいますが、みなさんは接種することについて、どうお考えでしょうか? 副反応などのリスクなど、さまざま考えられますが、私は妊娠中にワクチン接種をすることにしま…

余ったはちみつで、ちょっと特別なホーム美容!

こんにちは。ぐらたんです。 はちみつは、食べても美味しいですが、その保湿力の高さから、さまざまなケア用品に使われていますね! ちなみに、はちみつの保湿力が高い理由は、水分量が少なく、空気中の湿度を吸収する性質があるため。天然の成分で嬉しい効…

妊娠中でも足を細くしたい!実際に試した方法3選+α

こんにちは。ぐらたんです。 現在妊娠中なのですが、妊娠初期からうすうす感じていたこと…それは、 足が太くなったということ。 しかも、夕方になると、靴下の跡がくっきり! 妊娠中のため、過度なダイエットはできませんが、ゆるゆると足を引き締めるために…

回復期リハビリテーション病棟の「リハビリカンファレンス」に参加

こんにちは。ぐらたんです。 私の父は、現在回復期リハビリテーション病棟に入院しています。 その病院では、月に1度、リハビリカンファレンスと呼ばれる、いわゆる関係者による会議があります。 今回、はじめてリハビリカンファレンスに参加したので、その…

回復期リハビリテーション病棟に転院後の父の変化

こんにちは。ぐらたんです。 遠方に住んでいる父が急性期病院から回復期リハビリテーション病棟に転院をして、2ヵ月が経過しようとしています。 今回の記事では、転院後の父の変化についてご紹介します。結論からすると、「転院してよかった!」と思えるよう…

食べる宝石「琥珀糖」づくりに挑戦!(食紅不使用)

こんにちは。ぐらたんです。 みなさんは、「琥珀糖」をご存じでしょうか? その名のとおりキラキラした宝石のような美しい見た目の和菓子です。通販などでも販売されていますが、手作りもできるんです!コツさえつかめれば、それほど難しくないので、小さな…

妊婦の立場からみた「コウノドリ(2015)」感想

こんにちは。ぐらたんです。 2015年放送のドラマ「コウノドリ」。放送当時、話題になっていたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。 当時は何となく自分とは縁遠い世界の印象があり、観ていませんでしたが、自分の妊娠をきっかけに、夫と一緒に…

不妊治療と仕事の両立を乗り切るコツ

こんにちは。ぐらたんです。 仕事をしている方にとって、不妊治療と仕事の両立は難しいと感じたことはありませんか?私はフルタイムで仕事をしているのですが、1年3ヵ月の不妊治療の間、一番困ったことが「仕事との両立」でした。 両立が困難な理由 両立の負…

【二世帯住宅の可能性】理想のマイホームを建てたい!

こんにちは。ぐらたんです。 家づくりは、大きな買い物。「どんな暮らしをしたいか(=どんな人生を歩みたいか)」を考えるきっかけになります。 我が家も、理想のマイホームを建てるために、夫婦で情報収集中。実際にハウスメーカーに訪問し、土地や建物の…

不妊治療のネガティブな気持ちをやわらげた3つの方法

こんにちは。ぐらたんです。 不妊治療は、金銭的・精神的・肉体的に負担がかかります。そして、「治療」という名前がついていますが、努力が必ずしも結果につながるわけではありません。自分のこと、パートナーとのこと、職場とのこと…さまざまな場面で「選…