ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

【親のサポートなし】二人育児を支えてくれるモノ・サービスの体験談

こんにちは。ぐらたんです。 親が遠方に住んでいたり、親御さん自身も働いていたり、逆に健康上の不安などで、サポートを得られない方もいらっしゃいますね。 私は、現在、保育園に通う2歳と自宅保育の0歳を育児していますが、双方の親が遠方に住んでいるた…

【家庭菜園初心者】ミニトマト・ナス・バジルのプランター栽培をしました!

こんにちは。ぐらたんです。 自分で野菜をつくるのは、食べるだけでなく育つ過程も楽しめて、一石二鳥ですね! 2年前、ミニトマトの栽培にチャレンジしたのですが、今回は欲張ってミニトマト、バジル、ナスの栽培をしました! 今回の記事では、植え付け~収…

75歳の母、はじめての一人新幹線に挑戦!サポートしたこと

こんにちは。ぐらたんです。 はじめての挑戦は、誰でも勇気がいります。 高齢であれば、なおのこと。 タイトルのとおりですが、75歳の母は、先日はじめての一人新幹線に挑戦しました。 目的は、私の家で1週間ほど滞在するため。 しかし、母は一人で新幹線に…

産後整体で自分を労わる!かかった費用は?メリット・デメリットについて

こんにちは。ぐらたんです。 妊娠・出産は、喜ばしいことではありますが、女性の身体に大きな負担がかかります。 妊娠中のマイナートラブルもよく耳にしますね。 そして、出産自体が「交通事故並のダメージ」と表現されることもあります。 私の場合、妊娠中…

【買い足し】二人目育児の負担軽減グッズ

こんにちは。ぐらたんです。 二人目育児がはじめての育児と大きく違うことは何でしょうか? 個人的には、「上の子から安全を確保する必要があること」「子どもたち一人ひとりにかけられる時間が少ないこと」だと感じています。 今回の記事では、我が家で二人…

追悼 お父さん

こんにちは。ぐらたんです。 タイトルの通りですが、父が旅立ちました。 以前から父のことはブログに書いていましたが、3年前にした腰の手術をきっかけに体調が悪化し、介護施設に入居していました。 www.guratan-gottani.com 一時は命の危険すらありました…

【2歳・0歳育児】とある平日のスケジュール&二人育児の大変なところ

こんにちは。ぐらたんです。 2歳差育児は大変だと聞きますが、実際どの程度忙しいのでしょうか? 小さな子は、生まれながらにしてさまざまな個性をもっています。 そのため、赤ちゃんの個性や性格によって、育児の難易度や大変なポイントはかなり変わってき…

電動毛玉取りで服や布製品のメンテナンスをしてみました!

こんにちは。ぐらたんです。 布製の家具やニット製品。 気が付くと、毛玉だらけになったりしていませんか? 毛玉があると使用感があり、清潔感に欠けてしまいますね。 我が家では、ニット服や布製のソファ、子ども服の毛玉がずっと気になっていました。 そこ…

【2歳差育児】忙しいワンオペお風呂タイムは便利グッズを活用して乗り切りたい!

こんにちは。ぐらたんです。 現在、2歳0歳の2歳差育児をしているのですが、大変だとよく聞くのがお風呂。 私も下の子の妊娠中から、とても不安に思っていました。 我が家は、お風呂の時間に夫が帰宅できず、祖父母も遠方に住んでいる状態なので、ワンオペ確…

無料育児相談窓口「エンゼル110番」で2歳の困った入眠のクセが改善された!

こんにちは。ぐらたんです。 育児中の方は、そのときどきで迷ったり悩んだりすることがあると思います。 そんなとき、第三者のアドバイスがあると心強いですね。 我が家では、2歳の子どもの入眠のクセが取れなくて困っていました。 そこで、産院で紹介された…

叶わなかった立ち会い出産と、助産師さんの温かいサポートに救われた話

こんにちは。ぐらたんです。 先日、第二子を出産しました。 今回の記事は、今回の出産について自分の気持ちに区切りをつけるために書きました。 第一子のときはコロナ禍ということもあり、制限つきの立ち会いとなりました。 今回こそは…と立ち会い出産を夫婦…

介護施設から一時帰宅!父と過ごした家族の時間

こんにちは。ぐらたんです。 介護施設に入居中の父が、一時帰宅をしました。 長時間の滞在ではなく、数時間程度。 短い時間ですが、久しぶりの家族の時間を過ごすことができました。 この記事が、ご家族の一時帰宅をお考えの方の参考になれば幸いです。 当日…

第二子出産しました!

こんにちは。ぐらたんです。 先日、無事に第二子を出産しました。 現在は里帰り先の実家に戻って生活をしています。 出産の状況についてですが、もともと夫婦間では立ち会い出産を希望していました。 第一子出産の際は、制限があるなかで、何とか夫の立ち会…

【育休明け】時短正社員&遠距離通勤!1日のタイムスケジュールと意識していること

こんにちは。ぐらたんです。 仕事と家事育児の両立ができるのかな…。 子どもと向き合う時間はとれるのかな…。 育休復帰が近づくにつれ、ぐるぐると悩んで不安になることはありませんか? 今回の記事では、我が家の平日のタイムスケジュールをと育休復帰後に…