ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「廃用症候群」を改善させたい!高齢者の意欲を引き出す自宅での取り組み

こんにちは。ぐらたんです。 年齢を重ねると、体を動かしたり新しいことにチャレンジすることが億劫になってしまうことがあります。 さらに、病気やケガを経験し、過度に安静にした状態や活動性が低下した状態になると、「廃用症候群」を引き起こしてしまい…

実家の片づけが大変!原因を分析して対策してみました!

こんにちは。ぐらたんです。 帰省をして久しぶりに実家の様子を見ると、実家暮らしのときには気にならなかったことが気になったりしませんか? たとえば、ものが多いこと、古いものが置いてあること。 私は今まで帰省をするたびに「片づけられたらいいのに」…

出産に備えて「一眼レフ vs ビデオカメラ」どちらを選ぶ?我が家の出した結論

こんにちは。ぐらたんです。 出産のために準備したいものの一つとして、赤ちゃん誕生の瞬間や成長を記録する「一眼レフ」や「ビデオカメラ」がありますね! 貴重な一瞬を逃さないように、そして、後々見返したり離れた家族と共有するためにも、購入を検討さ…

親の介護生活がスタート!生活面の変化と増えた時間・減らした時間

こんにちは。ぐらたんです。 介護がはじまるとき、何から手をつければいいのか不安になりますね。どこで手続きをして、どんなサービスを選べばいいのでしょうか。 私の父も介護がはじまり、ケアマネージャーさんを中心に新しい生活スタイルを模索してきまし…

父が1年ぶりに退院しました

こんにちは。ぐらたんです。 今回の内容は、個人的な記事です。70代の父が脊柱管狭窄症を患い、度重なる合併症により、昨年は計6回の手術を行いました。 一時は血圧が低下し、命の危険があると病院から電話がかかってきて、泣きながら新幹線に乗ったこともあ…