ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

電動毛玉取りで服や布製品のメンテナンスをしてみました!

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。
 
布製の家具やニット製品。
気が付くと、毛玉だらけになったりしていませんか?
毛玉があると使用感があり、清潔感に欠けてしまいますね。
 
我が家では、ニット服や布製のソファ、子ども服の毛玉がずっと気になっていました。
 
そこで、毛玉取りを購入して毛玉を一掃することにしました!

 

購入した毛玉取り

購入したのは、こちらの毛玉取り。
 
 
 
以前、100均の毛玉取りを使ったことがあるのですが、パワー不足のため十分に毛玉が取りきれなかった過去があります。
 
購入商品は、シンプルながらもコロンとして可愛いデザイン。
充電式のため、電池のストックの心配がないのも嬉しいところ。
 
電源を入れると、光ります!
 
お手入れも簡単。f:id:yurutto15:20240228140844j:image
 
 

ビフォーアフター

それでは、早速ビフォーアフターを画像で比較していきます。
 
●布製ソファ
↓↓↓使用前↓↓↓
f:id:yurutto15:20240228140905j:image
↓↓↓使用後↓↓↓
f:id:yurutto15:20240228140856j:image
 
角の部分は毛玉取りが届きにくいのですが、かなりキレイになりました。
 
●子ども服
↓↓↓使用前↓↓↓f:id:yurutto15:20240228140933j:image
↓↓↓使用後↓↓↓
f:id:yurutto15:20240228140940j:image
黒色の生地で、毛玉が目立っていたものがスッキリしました!
 
 
●コート
↓↓↓使用前↓↓↓f:id:yurutto15:20240228141003j:image
↓↓↓使用後↓↓↓
f:id:yurutto15:20240228141015j:image
毛玉の付きやすい袖部分。
 
下の写真は全体を写しています。
向かって左半分に毛玉取りをかけています。
f:id:yurutto15:20240228144311j:image
 
●ニット服
↓↓↓使用前↓↓↓
f:id:yurutto15:20240228144240j:image
↓↓↓使用後↓↓↓
f:id:yurutto15:20240228144249j:image
 
 
 

薄手の素材には向かない

毛玉取りには向かない素材があります。
 
私の失敗例ですが、タイツの毛玉取りをしてみたところ、大きな穴が開いてしまいました…。

f:id:yurutto15:20240228142243j:image
 
薄手の素材や繊細な装飾がある場合、毛玉取りをすることで生地を傷めてしまう場合があるので、要注意です!
 
 

メンテナンスをして物を長持ちさせよう

毛玉取りをすることで、服や布製品の見た目の印象がガラッと変わりました!
また気持ちよく長く使えそうです。
 
そして、毛玉取りをする時間も無心になれて結構好きだったりしました(笑)
 
今回の記事が、少しでも参考になれば幸いです。
 

 
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!