ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

写真プリントで思い出を形にしよう【ALBUS】【しまうまプリント】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

せっかく撮影した写真だけど、気が付いたらデータがたまっているけれど、整理が追い付かない…。

そもそも、写真を見返すきっかけがない…。

 

今回は、そんな方にオススメの写真プリントサービスを2つご紹介します。

f:id:yurutto15:20220214155248j:plain

 

日々の記録を残すなら「ALBUS」の写真プリント

子どもの成長記録など、日々の記録を残したい場合にオススメなのは、スマホアプリ「ALBUS」の写真プリント。無料でダウンロードできます。

 

ALBUSでは、「ましかく」写真プリントを「毎月8枚ずっと無料」(送料別途負担あり)で頼むことができます。

写真のサイズは8.9cm × 8.9cmなので、1辺の長さがL判のサイズの短辺と同じになります。

 

ALBUS(アルバス)|毎日を宝ものに。ずっと残る家族のアルバム

 

ALBUSのメリット

1)「ましかく」写真プリントで、長方形の写真よりもオシャレ

2)送料242円のみの負担で月8枚まで無料でプリント可能

3)毎月プリントできるため、写真を整理するきっかけができる

4)撮影年月の扉がつくので、いつの写真かわかりやすく整理ができる

 

個人的には、3)のメリットがありがたいと思っています。

きっかけがないと写真整理を後回しにして、余計に面倒になってしまうので(笑)

 

4)の扉はこちら。

f:id:yurutto15:20220217151151j:image

写真と同じ用紙&サイズなので、アルバムに一緒に入れると「いつ撮った写真なのか」がわかります。

 

また、ALBUSでは専用アルバムを販売していますが、無印良品のアルバムでも代用可能なので、我が家ではコスパ重視で無印良品のアルバムを使っています。


f:id:yurutto15:20220211101504j:image

 

 

ALBUSは、お子さんのいる家庭には特にオススメ!

子どもの成長は早いので、月ごとに写真を整理すると、成長を追うことができます。

大きくなったら、アルバムを一緒に見るのも楽しみですね♪

 

こちらの招待コードを使うと、翌月の注文分から毎月の無料プリントが1枚増えます。

 

【招待コード】ELNFS

 

アルバス ずっと残る家族のアルバム

アルバス ずっと残る家族のアルバム

  • ROLLCAKE Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

アプリをインストール後、上記の招待コード(ELNFS)をコピペもしくは入力してもらえれば、お得にはじめることができます。

よろしければご活用ください!

 

 

イベントの記録には「しまうまプリント」フォトブック

旅行や七五三など、一度のイベントでたくさんの写真を撮ったという場合には、フォトブックでイベントごとに整理するのがオススメ。

 

私が使ってよかったと感じたのは、「しまうまプリント」フォトブック。

何せコスパがすごく良い◎

 

小さいものだと文庫サイズ、大きいものだとA4サイズと4種類のサイズ展開をしています。

ページ数は24、36、48、72、96、144ページから選択でき、紙質はライト・スタンダード・プレミアムハードの3種類から選択できます。

※文庫サイズはプレミアムハードは選べません。

 

www.n-pri.jp

 

ちなみに、私はこのときの写真をフォトブックにしました。

www.guratan-gottani.com

 

私が作ったのは、A5スクエアサイズの24ページ、仕上げはライトのフォトブック。

1つのページに複数の写真が入れられるので、100枚ほど撮った写真データもほぼすべて入れることができました。

 

ライト仕上げですが、室内で見たときに写真が裏うつりして気になるようなことはなく、とても満足しました!

 

なにより、価格が安い!

しまうまプリントの料金形態はプリント 料金×注文冊数+送料

私の場合、なんと、308円でフォトブックができました。

内訳:プリント料金(198円)×冊数(1冊)+送料(110円)

 

ちなみに、しまうまプリントのフォトブックの送料は2種類あります。

送料

メール便・・・・・・・・・110円

※ポスト投函。納期:発送日より4~8日程度(土日祝を除く)。追跡サービスなし。

宅配便(ゆうパック)・・・660円

※手渡し。納期:発送日より2日程度。追跡サービスあり。

 

これだけ低コストでフォトブックが作れるので、気軽にはじめられるのも大きなメリットです。

 

複数冊印刷することもできるので、たとえば旅行のフォトブックを作って、一緒に行った仲間に配るのも、とっても喜ばれますね。

 

 

まとめ

今回の記事では、写真プリントの方法として「ALBUS」と「しまうまプリント」をご紹介しました。

日々の思い出を残すのか、イベントの思い出を残すのかなど、用途ごとにサービスを使い分けるのがオススメです。

写真をプリントすると、大切な思い出を見返す機会が増えるので、ぜひお試しくださいませ。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!