ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

介護施設から一時帰宅!父と過ごした家族の時間

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

介護施設に入居中の父が、一時帰宅をしました。

長時間の滞在ではなく、数時間程度。

短い時間ですが、久しぶりの家族の時間を過ごすことができました。

 

この記事が、ご家族の一時帰宅をお考えの方の参考になれば幸いです。

 

 


f:id:yurutto15:20231215162115j:image

 

www.guratan-gottani.com

当日のタイムスケジュール

当日は、以下のような動きをしました。

 

17:00 母と施設へお迎え

介護タクシーも検討しましたが、父の車の乗り降り時に必要な人手が十分あるため、自家用車を使うことにしました。

 

17:30 自宅へ到着、子どもとブロック遊び

父にとっては初孫。

一緒に遊べるうえに、手先を使うのでちょっとした脳トレにもなりそうなブロック遊び。

一石二鳥でした(笑)

 

一緒に遊ぶうちに、子どもの人見知りもなくなり、おしゃべりをしたり、楽しそうに笑う様子などを見てもらうことができました。

 

父も、嬉しそうにニコニコ笑っていました。

 

18:30 家族全員で食事

家族全員で食事をしたのは、なんと2年ぶり!

実家のスペースが狭いということもあり、ダイニングに父と母、リビングに子ども家族(夫、子ども、私)で着席。

ダイニングからはリビングの様子も見えるので、食事中の会話もできました。

 

テーブルは分かれましたが、父の好物の刺身やすき焼きを楽しみました。

 

このとき、唯一の反省点が…。

 

施設での夕食は17時からですが、自宅では18時半からの食事スタート。

 

せっかちな父は、食事がはじまる前から「もう食べるぞ」と少しイライラしていた様子。

父の生活リズムを考慮すればよかったと思いました。

 

それでも、久々に食べた母の料理がおいしかったようで、満足そうでした。

 

 

20:00 自宅から施設へ出発

約束の時間は21時でしたが、父が「もう帰る」とソワソワしだしたので、早めに家を出発。

 

実家にいたときも、食事を終えるとさっさと自室に戻っていたなぁ…と、父の昔の姿を思い出しました。

 

 

まとめ

今回の記事では、父の一時帰宅での実際の様子と本人の反応について書きました。

 

現在、また一時帰宅を計画中。

本人も乗り気です(笑)

 

食事や簡単なゲーム、テレビ鑑賞など、みんなで一緒に参加できるイベントがあると、楽しい時間が過ごせそうですね。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!