ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

ソルティライチベースで変幻自在のスイーツづくり!

当ブログにはプロモーションが含まれています。

暑くなってくると、冷たい飲み物・スイーツがほしくなりますね。

「世界のKitchenから」シリーズでおなじみの「ソルティライチ」。この濃縮版「ソルティライチベース」があるのってご存知でしょうか?試しに買ってみたところ、アレンジが効いて使い勝手がとてもよかったので、ご紹介します!

f:id:yurutto15:20200508075901j:plain

 

「ソルティライチ」とは

ライチの爽やかな風味と香りが特徴的な飲料。塩の効果で甘さが引き立てられています。特に暑い季節、ペットボトルで売っているのを見かけると、つい手を伸ばしたくなってしまいます。おいしく塩分補給して熱中症対策もできる、優秀なドリンク!

 

みんなが大好きな「ソルティライチ」は、 タイの家庭で出会った「塩と果物」の おいしい組み合わせからインスピレーション!

タイの家庭で出会った“ローイゲーオ”は、旬の果物を塩につけて下ごしらえし、氷と自家製シロップで作る冷たいデザートです。 「塩には、果物のおいしさを引き出すチカラがある!」

そのおいしさに魅せられた私たちは、果物にライチを、塩は沖縄海塩を選び、爽やかな甘さのゴクゴクおいしいソルティライチを作りました。

 

www.kirin.co.jp

 

「ソルティライチベース」の基本は5倍希釈

基本は、ソルティライチベース:水=1:4の5倍希釈。この比率がもとの「ソルティライチ」に近い味になります。もちろん、このまま希釈して飲んでも間違いのない美味しさなのですが、牛乳で割るなど、さまざまなアレンジが効くのがソルティライチベースの魅力。アレンジする場合は、ソルティライチベースの割合を高くした方がはっきりとした味が楽しめます。

 

オススメのアレンジレシピ

簡単でオススメのレシピ(?)を3つご紹介します!

1)ソルティライチソルベ

f:id:yurutto15:20200507135642j:plain

<材料> 

ソルティライチベース    100ml

牛乳            300ml

(お好みで)フルーツジャム 適量

 

<レシピ>

①ソルティライチベース100mlと牛乳300mlを混ぜ合わせる

②密閉容器に入れ、冷凍庫で1時間凍らせる

③固まってきたら、スプーンで1度かきまぜ、再度冷凍庫に入れる

④1時間後、器に盛りつけて完成。お好みでフルーツジャムを添えても◎

 (写真はカシスのジャムを添えてあります)

 

2)ソルティライチ味 炭酸ゼリー

f:id:yurutto15:20200507200246j:plain

<材料>

ソルティライチベース   100ml

炭酸水(できれば強炭酸) 150ml

ゼラチン         5g

熱湯           50ml

 

<レシピ>

①ソルティライチベース50~100mlと炭酸水150mlを混ぜ合わせる

②ゼラチン5gをお湯50mlで溶かす

③ ①と②を混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫で冷やす

 (冷やすと写真のように気泡が出てきます)

 

3)アイスの実×ソルティライチ

f:id:yurutto15:20200507160404j:plain

<材料>

ソルティライチベース 50ml

炭酸水        200ml

アイスの実      適量

 

<レシピ>

なし。材料すべてをグラスに合わせるだけ!

 

公式ホームページでは、ドレッシングやディップなどのお食事系からミルクプリン、パウンドケーキなどのスイーツ、ドリンクと多岐にわたったアレンジレシピを紹介しています。

みなさんも、よかったら試してみてください!簡単なので、小さなお子さんでもチャレンジできますよ♪ 

 

 ▼まとめ買い用はこちら