ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

読者数が1日で46人増!何が起こったの?

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

全くの素人ではてなブログをはじめて1ヶ月と1週間。28の記事を書いてきました(これで29記事目)。1~2日に1度の頻度でマイペースに更新をし、1日0~2人の方に読者登録をしていただいています。しかし、ある日の晩、こちらの記事をアップした時に異変が…!

www.guratan-gottani.com

 

 

読者数が急増している!!!

 

今回は、その理由について考えてみました。

 

 

読者数が急増しだした

スマホからはてなブログの通知を確認すると、「〇〇さん、△△さん、□□さん、ほか7人があなたのぐらたんのごった煮…の読者になりました」。一気に10人!今までにないペースで読者数が増えてる…!はじめは「内容が良かったのかなぁ」なんて気楽に考えていましたが、もはやそんな悠長なことは言っていられないスピードで読者数が増えていきました。

記事をアップする前までは、読者数は35人でした。かわいい数字です(笑)が、結果として81人の方に読者になっていただけました!ダブルスコアを余裕で超えた46人増!もうドキドキしっぱなしでした!!

 

f:id:yurutto15:20200509120209p:plain

▲記念にスクリーンショットを撮ってみました(笑)読者登録をしてくださったみなさま、ありがとうございました!

おすすめブログの新着

何かあったと思い、Google先生に聞いてみました。すると、はてなブロガーさんによる同様の体験談が検索に出るわ出るわ。結論としては、「おすすめブログの新着」に掲載されたということ。私の場合も、その可能性が高かったです(確定ではない理由は後述します)。

 

おすすめブログの新着を確認する方法

パソコンから見た場合

f:id:yurutto15:20200509120523p:plain

はてなブログのTOP>「購読ブログの新着記事」アイコン(上の画像 赤丸で囲んだ部分)>「購読中のブログ」画面右「こんなブログもあります」(下の画像 赤丸で囲んだ部分)

f:id:yurutto15:20200509120652p:plain
こちらに50件のブログが紹介されています。おそらく、こちらに私のブログも載せてくださったと思います。「思います」というのは、私はその場でパソコンからの確認がとれなかったため、実際に自分のブログが紹介されている場面にたどり着けなかったからです(私のスマホからは確認ができず…)。

しかし、はてなブログの「アクセス解析」から見てみると、「最近のアクセス傾向」の欄の「アクセス元サイト」で「はてなブログ」をクリックすると「はてなブログ」からの流入の74%の方が「/-/antenna」からということがわかります。「/-/antenna」のページは…そう、「おすすめブログの新着」が掲載される「購読中のブログ」画面(https://blog.hatena.ne.jp/-/antenna)!

f:id:yurutto15:20200509120849p:plain

 

アクセス数・スター数との関係

読者数が急増したから、さぞかしアクセス数も上がっているのでは…?なんて期待していました(笑)読者数ほどではないですが、ざっくりいつもの5割増(それでも多いですね)くらいでした。

また、スター数では通常の倍以上つけていただき、ブックマークも3つ(自分の中では快挙です!)いただけました。今までと比較すると、驚きの数字です!

読者登録の効果はすごいですね!

現在の様子

今日現在、「こんなブログもあります」欄を確認しても、残念ながらブログは確認できませんでした。はてなブロガーさんの体験談だと、みなさんブログ開設から1ヶ月程度で掲載されているようでした。「10日連続掲載した」などの声が寄せられ、ほとんどが「1度掲載から外れると復活はしない」ということでした。やはり時流に乗ることは大切で、ここぞ!というタイミングで記事を更新し続けることが、ブログ成長の大切な要素だと感じました。

実は、私の場合はこちらに掲載された(であろう)翌日には、記事のアップをしていませんでした。出勤日だったのを言い訳に、更新しなかった自分の甘さを悔いています(笑) 

あらためて思うこと

はてなブログの世界に入って短い期間ですが、スターやブックマークをとおした交流を楽しんでいます。ブログから勉強になること、やってみたいと思うことが増え、他の人からの目線でみた世界を楽しんでいます。「公開する」ボタンをはじめて押した自分に「よくやった」と言ってやりたいです(笑)

そして、私も何か良い記事・喜んでもらえる記事を書けるようになりたい!駆け出しの超初心者ですが、気持ちをあらたにする良い事件でした!

 

www.guratan-gottani.com