ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

目指せツヤ髪!ネコっ毛で悩む30代女性にオススメしたいヘアケア

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

みなさんは、髪についての悩みはありますか?髪の毛の太さや量、髪質…。30代の私の髪の悩みは「ネコっ毛」であること。ネコっ毛とは、髪が細くて柔らかい毛質のことです。

この毛質に加え、最近は髪に「うねり」まで出てきました。年齢を重ねたからでしょうか。

髪がツヤツヤでキレイな方は、それだけで清潔感がありますね。私は生まれ持った髪質が強くなかったため、自分にとってのベストな髪を目指すために、ヘアケアを探してきました。今回の記事では、そんな自分が気に入っているヘアケア商品をご紹介します!

同じくネコっ毛や、髪のうねりに悩む方の参考になれば嬉しいです。

f:id:yurutto15:20201205155352j:plain

 

 

ヘアブラシで頭皮の血行を良くする

美容院で「頭皮が固い」と言われたことはありませんか?実は、頭皮が固くなる原因は、血行不良と言われています。そこで、お風呂に入る前にブラッシングをして、頭皮の血行をよくしていきます。

シャンプーをする際も、頭皮をマッサージするように行っています。

 

 

シャンプーで栄養を補う

リピートして使っているシャンプーは、「アマトラ クゥオ ヘアバス es」。美容院で「これすごく良いよ!」と勧められたのが出会いのきっかけです。

髪の80%を構成する成分であるケラチンとリンゴアミノ酸の洗浄剤で、シャンプーと同時にダメージを補修。100%液晶構造の高い浸透性により成分を髪の奥まで届け、シャンプーだけでも高いトリートメント効果を発揮。きめ細かいもちもちな泡は指通りがよく、浸透力をより高める泡パックにも最適です。

出典元:QUO | サロン向けヘアケア商品 | Amatora(アマトラ)

 

f:id:yurutto15:20201129170730j:plain

このシャンプー、深い緑色をしているんです!パッと見は黒く見えます。

泡立ちが良いので、ミディアムヘアの私は1プッシュでOK。シャンプーをする際には、指の腹で頭皮をマッサージするように行い、さらにその後に3~5分程度頭に泡をつけたまま「泡パック」しています。

 

あわせて、同じシリーズのトリートメント「アマトラ クゥオ コラマスク」を使っています。こちらはしっとりタイプ。濃厚なトリートメントで、使うたびに髪が強くなるような気がします。

 

正直にいうと、シャンプーもトリートメントも、香りがとてもいいタイプではありません(笑)好みが分かれそうです。しかし、主張しすぎない香りなので、個人的には○です。品質重視の方にはオススメです!

▲シャンプーとトリートメントのセットもオススメ 

 

 

アウトバストリートメントで髪の補修をする

f:id:yurutto15:20201206153326j:plain


アウトバストリートメントについては、これまでいろんな種類のものを試してきました。現在落ち着いているのは、「モイスト・ダイアン トリートメントオイル エクストラダメージリペア」。こちらは、雑誌『LDK』のトリートメントランキングで第1位だったので、買ってみたものです。

お風呂を出たあと、タオルドライした髪の毛先を中心に(ミディアムヘアの私は1.5プッシュ)つけます。ベタつかずにツヤを出し、ドライヤーの熱から髪を守ります。

このヘアオイルの良さは、コスパ!ドラッグストアで手に入り、何ヶ月も使えるのが魅力です。

 

ドライヤーで髪の水分を守る

ずっと欲しかったドライヤー、「ナノケア」。ついに購入しました!それがとっても良かったんです。今まで使っていたドライヤーは、髪が熱で傷んでいるような感覚(あくまで主観)がありました。

 

ナノケアは、「ナノイー」と呼ばれる水に包まれた微粒子イオン(目には見えません)を発生させます。水分量はマイナスイオンの約1,000倍以上(体積比)!

 

ナノケアを使うことで、髪にこんな良いコトがあります。

・髪の水分バランスを整え、うねりをおさえなめらかな指通りになる

・キューティクルを引き締め、髪がしっとりまとまる

・地肌にうるおいを与え、皮脂をケアする

参照:髪にやさしいナノケアシリーズ | ヘアケア | Panasonic

 

ドライヤーにしては高額なだけあって、「温冷リズムモード」「毛先集中ケアモード」「スカルプモード」「スキンモード」と機能はたくさんあります。今のところ、使っているのは「温冷リズムモード」のみ。ですが、十分満足しています!

 

言い過ぎかもしれませんが…ナノケアをはじめて使った日は、感動しました。乾いているけれど、髪の中に水分が残されているような感覚がありました。それが顕著なのが毛先。毛先は特に傷みやすく、ネコっ毛の私はとても広がりやすいのですが、それがまとまるようになりました。嬉しくて、自分の髪をずっと触っていました(笑)

 

ナノケアを使って思ったのは、「何か新しいことをはじめる」よりも「今までしていたことを改良する」方が、時間のコストパフォーマンスが良く、何より続きやすいということでした。すでにドライヤーをかけることは習慣となっているので、道具を良くすることでこんなにQOLが良くなるんだなぁと思うと、もっと早く買っておけば…とさえ思いました(笑)

 

自分へのご褒美やプレゼントにしても◎です。

 

まとめ

今回の記事では、ネコっ毛(+うねり)に悩む自分がたどり着いた「ヘアブラシ」「シャンプー・トリートメント」「アウトバストリートメント」「ドライヤー」の最強スタメンをご紹介しました。同じ悩みをもつ方の参考になれば嬉しいです。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!