ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

やりたいことリスト 2021年版

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

新しい年がはじまりましたね!今年もよろしくお願いいたします。

みなさんは、今年チャレンジしたいことはありますか?新しい年がはじまると、何かはじめたくなりますね。今回は、年明け最初の記事ということで、「人生を楽しむ」「外見に気を配る」「健康の維持」「家族関係」「ブログ」の5つの観点から、やりたいことを考えてみました。後々客観的に評価しやすいように数値を使うようにしています。

 

f:id:yurutto15:20210104222931j:plain



 

 

 

人生を楽しむ

せっかくだから楽しくなれる、わくわくできる時間を増やしたい! まだまだ将来の見通しがつきませんが、やってみたい楽しい目標を考えてみました。

 

地元の友達と会う

年に3~4回ほど会っていた地元の友達。幼稚園からずっと一緒で、住む場所や生活環境が変わっても会っていましたが、2020年は1度も会うことができませんでした(オンラインでは会ったけど)。今年は直接会いたい…!

 

ディズニーに行く

実は、夫にプロポーズしてもらった思い出の場所です。昨年はチケットまで手に入れていましたが、私は自粛中。既に行った人の話によると、人数制限がされているディズニーは待ち時間が長くて40分程度だそうです。120分待ちが当たり前だったコロナ前からすると、ものすごい差ですね。

 

新しい野菜を育てる

昨年はじめた小さな家庭菜園。次に育てたいと思っているのは…しいたけ。実はキノコが好きなんです(笑)市販でも栽培できるキットがあるので、今年は家庭菜園の変化球として、しいたけを育ててみたいと思っています。

 

外見に気を配る

私は現在30代ですが、仕事や家事で疲れた顔でいたらもったいない!清潔感と余裕のある理想の女性になるべく、自分との約束をつくってみました。

 

3か月に1回美容院に行く

髪を伸ばすとどうしても美容院の頻度を抑えてしまいがちになります。しかし、美容院に行くと自己肯定感が芽生え、髪が整えられる以上の効果を感じていました。定期的なメンテナンスを心がけます。

 

毎日プロテインを飲む

プロテイン…といっても、筋肉を鍛えたいわけではありません(笑)女性用のプロテインがあるそうです。美肌・美髪づくりの一環として、たんぱく質をとることを目的にしています。

 

健康の維持

昨年、家族の病気をとおして実感したことは、「健康は人生のベース」ということ。今の自分のために、未来の自分のために、そして未来の大切な人たちのために、元気でいようと思います。

 

寝る前に5分間ストレッチをする

運動が苦手なので、ハードルは低くしています(笑)軽い運動をすることで、ストレス解消と自分をみつめるための時間をつくれたらいいな。

 

 

家族関係

結婚して2年目ですが、家族としての絆を深めていきたいと思っています。

 

夫婦喧嘩をしそうになったら態度ではなく言葉で伝える

まだまだ夫婦喧嘩をすることもあります。コミュニケーションの方法をやわらかくすることで、不必要な言い争いを減らしていきたいです。

 

お互いの実家に1回以上帰省する

昨年、夫の実家には帰省できませんでした。遠方のため、帰省のチャンスはお盆と年末年始の2回ですが、いずれもコロナ禍の影響を考えて自粛しました。今年は直接会えたらいいな。

 

年間100万円貯める

我が家では、夫婦共働き&お小遣い制です。子どもがいない今は、お金のためどき。家計用の口座で、年間100万円をためたい!

お弁当づくりは結婚当初から続けていますが、外食費の見直しなどもしてためていこうと思います。

 

 

ブログ

年間50記事作成する

ブログの更新は、週に1回のゆるゆるペースで考えています。そのかわり、読んでくださる方にとって少しでもプラスになる記事をつくりたいと思います。

 

新しいことを3つ取り入れる

カスタマイズ、新しい機能の追加…。まだまだできることはたくさんあるので、 ブログについて勉強していきたいです。

 

 

まとめ 

いろいろ書き散らしましたが、どれだけ達成できるのでしょうか(笑)1年後に振り返りができたらと思います。

そういえば、会社員をしているのに仕事の目標を書いていませんでした!仕事は適度に適当にやっていきます。

 

目標があるのとないのでは、人生の充実度が違うように感じます。できるかどうかは別にして、まずは目標をもつことが第一歩ですね。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!