ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

里帰り中に子どもとクリスマスツリーの飾りつけ!

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

クリスマスが近づいてきたので、2歳になる子どもとクリスマスの準備をすることにしました。

とはいっても、現在里帰り出産のために実家に帰省中。

自宅ではないため、新しい物を購入するのは気が引けます。

 

そんな中、私が使っていたクリスマスツリーが眠っていたので、子どもと一緒に飾り付けをすることにしました。

 

自宅ではクリスマスツリーを購入していないため、子どもにとってははじめてのクリスマスツリーの飾りつけ。

 

楽しんでくれるかなぁ。

 

30年前のクリスマスツリー

f:id:yurutto15:20231119151943j:image

実家にあったのは、私が30年ほど前(!)に使っていたクリスマスツリー。

残っていたのはツリー本体と、電飾のみ。

飾り部分は処分済のようです。

 

時間も経過しているものなので、除菌ティッシュでふきふき…。

子どもも「ふきふきしたい」と一緒になってふいてくれました。

 
オーナメントは100均で購入。
種類も多く、選ぶのが楽しかったです。
今回は3点購入。
 
気が向いたらもっと増やそうかしら。
 
 

子どもと飾り付け

f:id:yurutto15:20231119152012j:image

子どもと一緒にツリーに飾り付け。
2歳の子どもは、はじめのうちは「ママやって」とオーナメントを渡すのみでしたが、だんだん自分で飾るようになりました。
 
実家のクリスマスツリーの高さは約80cm。
子どもの身長とちょうど同じくらいでした。
 
自分の記憶では、もっと大きなクリスマスツリーだったのですが、自分が小さかったからツリーを大きく感じていたんですね。
 
昔、確か綿を雪に見立てて飾っていたなぁと思い出しました。
ツリーを飾った記憶は、当時の私にとって特別なものだったのかもしれません。
 
最後は電飾を光らせて…。
(コンセントが近くになかったため、電飾がついている画像がありません)
 
子どもは、母に「これひかるよ!」とクリスマスツリーを得意げに紹介していました(笑)
 

f:id:yurutto15:20231119152035j:image
 
楽しんでくれたかな?
 
 
来年は、新しいツリーをみんなで飾ろうね♪

▲こういうツリーが好み。
 

ちなみに、昨年はガラス製の小さなツリーを窓際に飾りました。

 
飾る際にも保管の際にもスペースをとらないので、気軽に楽しめました♪
 
 
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!