ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

ディズニー 未使用チケットを払い戻しました

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

コロナ禍により、楽しみにしていたイベントが延期・中止になってしまった方も多いかと思います。旅行やイベントなどのおでかけの予定、親しい人たちとの予定…。

非日常のイベントを…ということで、ディズニーランドやディズニーシーに行こうと考えた方も多いのではないでしょうか。

 

実は私もディズニーリゾートに行く予定でした。というのも、結婚した際に友人からディズニーチケットをいただき、「次の結婚記念日に夫婦でディズニーに行こう」と思っていたためです。有効期限は1年間。それはもう楽しみにしていました(笑)

しかし、コロナ禍により、パークは休園…!営業再開してからも、チケットが抽選になるなど、営業のあり方が今までと変わってしまいました。

 

そこで、コロナが落ち着いたら改めてディズニーに行くことにし、今回はチケットを払い戻すことにしました。払い戻しの処理は、スマホで簡単に処理できたので、方法をご紹介します。チケットの画像が必要なので、スマホがオススメです!

 

プレゼントなどで手にすることもあるディズニーチケット。チケットの払い戻しを考えている方のご参考になればと思います。

f:id:yurutto15:20201011142308j:plain

 

 

手順①払い戻しができる対象チケットかを確認

公式ホームページでは、払い戻しについての情報が出ています。随時更新されますので、最新の情報をご確認ください。

原則として、2020年6月23日までに購入済のチケットになります。

※株主用パスポートは有効期限延長の対応になります(人数制限中は使用不可)。

 

【対象チケット】

※ 対象期間を延長いたしましたので、以下をご確認ください。

2020年6月23日(火)までにご購入されている以下の未使用チケット

・日付指定券で、指定入園日が2020年2月29日(土)以降、もしくは有効期限の終了日が2020年2月29日(土)から2021年4月30日(金)までのチケット

・入園日が指定されていないチケットで、有効期限の終了日が2020年2月29日(土)から2021年4月30日(金)までのチケット

・キャンパスデーパスポート(指定入園期間:2020年1月6日(月)~2020年3月19日(木))詳細はこちらをご確認ください。

・コーポレートプログラム「サンクス・フェスティバル」パスポート(指定入園期間:2020年1月6日(月)~2020年3月19日(木))

出典元:【公式】東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー再開日および今後のパーク運営方法について | 東京ディズニーリゾート

 

※払い戻し完了までには2ヶ月程度かかります。

 

私の持っているチケットは、名刺サイズの1dayパスポート。2020年10月6日有効期限をむかえるチケットでしたが、有効期限がくる前に払い戻し処理を行いました。

 

手順②チケット対応ウェブフォームに必要事項を記入

ウェブフォームはこちら

tkt.tokyodisneyresort.jp

 

入力する項目は、以下の内容です。

①チケット対応の内容の確認&同意

②振込先の口座情報の入力

③名前・連絡先の登録

④チケット番号の入力

(同時に5枚まで処理加OK。6枚以上の場合は別フォームにて処理が必要)

⑤画像の添付(2MB以内)

 

フォームに従って入力するだけで、カンタンでした!

f:id:yurutto15:20201011142338p:plain

 

まとめ

楽しみにしていたイベントをキャンセルするのは、ちょっと悲しいですが…そんなに悲しむ間もなくサクサクと処理はすすみます。あとは入金を確認するだけ!

今回はディズニーを見送った方も、いつかディズニーに行ける日を楽しみに待ちましょう!新エリアも見てみたいな~!!

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!