こんにちは。ぐらたんです。
ゆずがたくさんあるけれど、使いきれない…。
そんなときに、ゆずの香りを丸ごと楽しめるゆず茶はいかがでしょうか?
我が家も、実家から送ってもらったゆずがたくさんあったので、ゆず茶を作ってみることにしました。
料理が得意でない私でも、30分程度(漬ける時間を除く)で完成したので、気軽に作れますよ◎
ゆず茶の作り方
<材料>
・ゆず
・はちみつ
「種とヘタを取り除いたゆず」と「はちみつ」は同量。
私は、各200gずつ準備しました。
<作り方>
1. ゆずをキレイに洗う
2. 縦横1回ずつ切る
表皮に汚れがある場合は、汚れのある部分を包丁で切り取ります。
3. 種を取り除いて、果汁をボウル(もしくは煮沸消毒した保存瓶)にしぼる
絞り器はつかわず、手でやさしくしぼります。
このとき、ヘタも取り除いておきます。
4. 薄皮が付いたまま、皮を薄切りにする
5. 3に4とはちみつをあわせる
はちみつを合わせる前に、ゆずの重さをはかり、同量のはちみつを入れると正確に計量できます。
私はざっくり目分量(笑)
冷蔵庫で1~2時間寝かせれば完成です。
もっと時間をおくと、より味がなじみます。
料理が得意でない私でも、30分程度(漬ける時間を除く)で完成しました!
この分量で、10杯程度楽しめました。
ゆず茶の楽しみ方
適量をお湯で割って飲みます。
私は大さじ1強に対し、お湯100cc程度の濃いめが好きです♪
皮ごと食べられるので、スプーンでいただきます。
ゆずの香りとはちみつのやさしい甘さで、寒い季節にほっと温まります。
寝る前のリラックスタイムにもオススメ。
ゆず茶の保存方法
煮沸消毒した保存瓶に入れれば、冷蔵庫で1ヵ月保存ができます。
我が家は保存瓶がなかったので、ボウルに入れたまま冷蔵庫で保管をし、1週間で飲み切ってしまいました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!