ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

子どものお風呂イヤイヤの救世主となるか!?入浴剤「あわっぴー」を試してみました

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

イヤイヤ期は、成長が嬉しい反面、予定通りに物事が進まなくて困ることも多い時期ですね。

我が家では、お風呂に入ろうとしない子どもにとても苦戦しています。

 

そこで、使ってみたのが「あわっぴー」という入浴剤。

 


f:id:yurutto15:20231017152135j:image

 

面白そうだったので購入してみたので、どんな商品だったか正直にレビューします。

 

 

遊べる入浴「あわっぴー」とは

「あわっぴー」の発売元はアース製薬。

ふわふわな泡で好きな形が作れ、楽しく遊べる入浴泡です。

 

特長
お湯の上にお絵かき 好きな形が作れる

お湯にうかべるとだんだん溶けて ふんわり広がるいい香り♪

泡ボール(5cm大)約100個分入っているから、たっぷり遊べる!

保湿成分 シアバター&ホホバオイル配合

アレルギーテスト済み

(全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。)

出典元:遊べる入浴 あわっぴー イチゴの香り | 入浴剤 | アース製薬 製品情報

 

使用方法

よく振ってから使います。
寒冷時泡が出にくい場合は、ぬるま湯に数分浸しよく振ってから使用すると良いそう。

①缶を振り、ノズルを下に向けて泡を出す
②湯面にお絵かき&手にとって好きな形に!

お湯に浮かべると、香りが広がります。
使用量の目安は、「5cm大の泡ボール5~10個分」。

1本で泡ボール100個分作れるそうなので、10~20回分は楽しめそう。
通常の入浴剤と比較しても、高コスパなのがありがたい。
 


実際に体験

2歳の子どもと一緒に使用しました。
 
使用したのは、イチゴの香り。
「泡で遊ぶよ~!」とボトルを見せると、ホイホイついてきてくれました。
 

f:id:yurutto15:20231017152135j:image

最初は湯面にハートを描こうとしましたが、失敗。
(2回目も失敗しました)
 

f:id:yurutto15:20231017152225j:image
 
私自身がソフトクリームがうまく巻けないタイプだからでしょうか…(笑)
 
お湯に溶ける際に、イチゴの甘い香りがふわっと漂います。
 
今度は、湯面につけずに手の平の上でボール状に。やや固めの泡なので、しっかりと形が作れます。
 

f:id:yurutto15:20231017152238j:image
 
はじめは「さわってみる?」と声をかけるも「イヤ」と様子を見ていた子ですが、次第に安心したのか泡を手に取って、私を洗ってくれました。
 
ボディソープだと思ったのでしょうね。
 

使ってみた感想

お風呂イヤイヤの救世主となるのか!?と期待した「あわっぴー」。
 
慎重派な性格の子なので、思ったよりははしゃぎませんでしたが、次第に自分なりの楽しみ方を見つけていきました。
 
湯面にスプレーしたりと泡で遊ぶのは、大人も楽しい一時でした。
子どもと一緒のお風呂は慌ただしいですが、それでも共に過ごす時間を楽しむことは大切だなと思います。
 
▼イチゴの香り。ピンク色の泡が出ます。

▼ブドウの香り。水色の泡が出ます。

▼ミカンの香り。黄色の泡が出ます。

プレゼントとしても、イヤイヤ期の子を持つ保護者の方にも喜ばれそうですね。
 
 

まとめ

入浴剤「あわっぴー」は、ふわふわな泡で好きな形が作れ、楽しく遊べる入浴泡。種類はイチゴの香り(ピンク色の泡)、ブドウの香り(水色の泡)、ミカンの香り(黄色の泡)の3種類。

1本で10~20回分楽しむことができる高コスパ商品なので、お風呂イヤイヤを乗り切る手段の一つとしても役立ちそうです。
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!