ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

妊娠中でも足を細くしたい!実際に試した方法3選+α

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

現在妊娠中なのですが、妊娠初期からうすうす感じていたこと…それは、

足が太くなったということ。

 

しかも、夕方になると、靴下の跡がくっきり!

 

妊娠中のため、過度なダイエットはできませんが、ゆるゆると足を引き締めるために3つの方法を試しました。今回の記事では、実際に試したこと+αをご紹介します。 

f:id:yurutto15:20210714163408j:plain


 

 

 

私の現状

現在、週5フルタイムで出勤しています。仕事内容はデスクワーク7割、外回り3割。

妊娠によって思うように身体が動かなくなり、運動量は減っていると感じています・

そして、夕方になると疲れもたまりがち。特に木・金曜日は体力が少なくなっているのを感じます(笑)

 

家に帰って靴下を脱ぐと、跡がくっきり残っていました。

 

↓↓↓足の画像あります。見たくない方はそっと画面を閉じてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yurutto15:20210714150253j:image

▼横から見ると凹凸がすごい…
f:id:yurutto15:20210714150303j:image

 

 

足が太くなる原因

妊娠中は、ホルモンバランスの変化などを原因として、太りやすくなります。皮下脂肪や体内の血液の量も増加していきます。

その他にも、「筋力の低下」や「むくみ」、「骨盤のゆがみ」によっても足が太くなってしまいます。

 

実際に試していること

マタニティヨガ

体調に問題がなければ、適度な運動をしたいですね。

 

「本当は産院や自治体が主催するマタニティヨガに参加したいのですが、フルタイムで仕事をしているため時間が合わない…。」

 

そんな方には、YouTubeで動画を流しながらのマタニティヨガがオススメ。

 

私の個人的なオススメは、B-Lifeのマタニティヨガです。Mariko先生のやさしい声とBGMに癒されています。

マタニティヨガの動画では、初心者向けのやさしいレベルから、ちょっと汗ばむほどのエクササイズ要素のあるものまで幅広く紹介されていますよ。

どれも15分程度のものなので、気軽に取り組むことができます。

 

仕事や家事で疲れていたら、やさしいレベルのものを。

元気があり余っているときは、エクササイズ要素のあるものを。

自分のコンディションに合わせて選べるのも、動画の魅力ですね。

※体調の変化があった場合は無理せずに中止してください。

※妊娠中の方は、安定期以降で医師の許可が出ている場合に実施してください。 

 

セルフマッサージ

妊娠中は、大きくなったおなかによって、血流が悪くなってしまいます。

血流を良くすることにより、むくみによる足の太さを解消したいと考えました。

 

そこで、使ったものが「リファカラット」。ご存じの方もいらっしゃるでしょうか?

リファカラットは、顔と体の両方に使うことができる美容ツール。コロコロとローリングすることによって、肌を引き締めてくれます。

 

身体の遠い方から近い方に向かって、リンパや血液を流すように転がします。

お風呂あがりなどのリラックスタイムなどに「ながらコロコロ」をするのがオススメ。目につく場所に置いておいて、忘れないようにするとなお良しです!

 

※リファは、妊娠初期や出産直後の使用を控えるよう注意書きがあります。

f:id:yurutto15:20210714151511p:plain

 出典元:リファカラット | ReFa CARAT | ReFa 公式通販 | MTG ONLINESHOP

 

 

食事

そして、妊娠中は食事にも気を配りたいもの。

 

そこで試しているのが、最近注目されている「オートミール」。

オートミールとは、オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工した食品。フレーク状になっているので、水を加えて電子レンジで加熱するだけで、おかゆ状になります。カンタンに調理できるのも魅力。 

食物繊維や鉄分がたっぷり含まれているので、妊婦さんにもダイエット中の方にもオススメの食材!私は、夕食の白米の代わりにオートミールを食べています。


f:id:yurutto15:20210714154858j:image

▲加熱前のオートミール

 

パッと見、「鳥のエサ?」と思いそうですが、重宝しています(笑)

気になる味の方ですが、ザ・淡白。独特の臭みやクセはありません。だしを入れて和風にしても、コンソメを入れてリゾット風にしてもOK!淡白な味だからこそ、どんな調理にも合うところが魅力です。

 

 

助産師さんから教わった便利グッズ 

着圧ソックス

妊婦健診の際、足のむくみについて相談したところ、「着圧ソックスが良い!」と教えていただきました。

もともと水分をためこみやすい妊娠中ですが、おなかが大きくなると、下半身の血流が悪くなり、むくみが起こりやすくなります。

実際、助産師さんが妊娠中も着圧ソックスを使ったそうですが、助産師さんはかなりむくみが解消されたようです。

 

暑い季節には外出用としては向かないですが、空調の効いた室内で使うのもよさそうですね。

 

 ▼寝ている間に使えるのも便利!

 

まとめ

今回の記事では、妊娠中に無理なく足を細くするための方法をご紹介しました。

足が太くなってしまう原因として、ホルモンバランスの変化・筋力の低下・むくみ・骨盤のゆがみが挙げられます。

 

身体の変化はどうしても起こりますが、それに付随する不快なマイナートラブルを和らげるために、自分にあった方法を見つけられたら幸いです。

 

妊娠中のみなさんが、少しでも快適に過ごされますように!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!