ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

【赤ちゃん向け絵本】『だるまさん』シリーズの良さが1歳になってわかった

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

赤ちゃん向けの絵本はいろいろありますが、『だるまさん』シリーズはご存じでしょうか?

書店などでもよく目にする有名な絵本。

我が家でも、プレゼントとして3冊セットをいただきました。


f:id:yurutto15:20230216152821j:image

 

このシリーズ、子どもの成長とともに、楽しみ方も変わってきました。

 

子どもの発達には個人差があるため、参考程度に読んでいただけますと幸いです。

 

 

『だるまさん』シリーズとは

絵本『だるまさん』シリーズは、『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』の3種類。

2008年に第1弾となる『だるまさんが』が刊行されて以来、たくさんの赤ちゃんを笑顔にしています。

 

0歳向けのおすすめ絵本としてよく紹介されています。

 

繰り返し読んだ0歳台

子どもが0歳のころは、わが子については目立った反応はありませんでした。

じっと見てはいたのですが、子どもが面白がっているのかわからず…。

 

ただ、何度も読むようにリクエストしてくれたので、気に入ってくれていたのかなと思います。

飽きるくらいに繰り返し読みました(笑)

 

 

1歳ごろに訪れた変化

1歳台になり、身体も情緒面も発達すると、0歳台とは違った変化があらわれました。

 

こちらは一例。

・「手」が登場すると、自分の手を合わせる

・「歯」が登場すると、自分の歯を指さす

・キャラクターの動き(首を伸ばす、おじぎをするなど)をマネする

 

1歳の言葉の吸収力はものすごい。

体の名前や身近な小物の名前など、身の回りのものについて教えるいいきっかけとなりました。

 

また、登場する小物類も身近なものばかりで、話のきっかけになりました。

「だるまさんも歯ブラシ持ってるね、一緒だね」などと声をかけたりして、読む以外のコミュニケーションを取るようにしました。

 

子どもの成長によって、絵本の楽しみ方も変わるんですね。

 

いつか自分で声に出して読んでくれるのかな…なんてわくわく想像しています。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!