ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

こどもちゃれんじbabyを1年間受講した感想

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

通信教育で超有名なこどもちゃれんじ。

その赤ちゃん版の「こどもちゃれんじbaby」があるのは、ご存じでしょうか?

 

我が家では、特別号から合わせて13回分の受講をしました。

個人の感想ではありますが、ご検討中の方の参考になれば嬉しいです。


f:id:yurutto15:20230301134904j:image

※教材の内容は変更になる可能性がありますので、参考程度にご覧いただければと思います。

 

 

こどもちゃれんじbabyとは

こどもちゃれんじbabyとは、0歳・1歳向けの通信教育。

ホームページでは、以下のように紹介されています。

 

赤ちゃんの月齢や、”うちの子”の好き・興味に合った遊びをバランスよく 良質な体験をすることで、
0歳の感性・知性・運動機能を豊かに育みます。
また、赤ちゃんとの遊びかたや育児情報など、おうちのかたをサポートします。

出典元:0歳からの知育 こどもちゃれんじbaby|ベネッセコーポレーション

 

生まれた年度の次の年度末まで届くため、生まれ月によって、何回受講できるかが変わります。

詳しくは、上記のホームページをご確認ください。

 

 

こどもちゃれんじbabyの内容

こどもちゃれんじbabyは、毎月決まった時期に教材が届くのですが、内容は以下の3つです。

 

・親向け情報誌

・エデュトイ(おもちゃ)

・絵本

 

これらが毎月月齢に合わせて届きます。

 

こどもちゃれんじbabyのメリット

月齢に合ったおもちゃが届く

赤ちゃんの成長は著しく、どんどんできることが増えていきます。

それだけに、適切なタイミングで、子どもの成長に合ったおもちゃをあげたいのが親心。

その点では、こどもちゃれんじbabyを受講することで、適切なおもちゃが届くので、おもちゃをわざわざ買いに行く必要がなくてラクでした。

 

 

子どもの反応が良い

我が家で特にヒットしたのは、1歳5か月号で届いたこちら。


f:id:yurutto15:20230301134932j:image

 

9.5cm四方の手のひらサイズの図鑑!

小さなトートバッグ(画像上部)に収納することができます。

これがまぁ大好きで、読む(読んでもらう)のにも収納するのにもハマっています(笑)

 

何度も楽しめる絵本とエデュトイ(おもちゃ)

こどもちゃれんじのおもちゃは、過去に届いたエデュトイのパーツを新しいエデュトイと組み合わせて遊ぶこともできます。

 

また、個人的に面白いと思ったのが、絵本とエデュトイが連携しているところ。

 

読み聞かせ用の絵本にエデュトイが登場したりします。

そのため、うちの子は絵本を読むたびにエデュトイを探しに行っています。

絵本の世界が現実に飛び出した、そんな楽しさがあります

 

 

情報誌が発達の参考になる

ページ数は少なめの冊子ですが、情報誌も子どもの発達の参考になりました。

 

育児は不安や心配をすることも少なくありません。

うちの子はちゃんと成長しているのか、これからどんなことができるようになるのか…。

 

他の子の写真や生活リズムなども掲載されているので、ほっこりしながら情報を得られました。

 

 

こどもちゃれんじbabyのデメリット

おもちゃがどんどん増える

こどもちゃれんじのエデュトイは、それほど大きくないのですが、それでも毎月届くので、結構な量になります。

我が家は「収納が少ない+1LDK」のため、おもちゃが増えると、すぐに収納場所からあふれてしまいます。

 

▼家が狭いがために苦労した経験談です。

www.guratan-gottani.com

www.guratan-gottani.com

 

DMが頻繁に届く

こどもちゃれんじbabyを受講したことで、主に教育関係のDMが頻繁にポストに入るようになりました。

 

これには少し煩わしさを感じています…。

 

 

今後も継続するかどうか

今後も継続するかどうかは、悩みました。

夫は、こどもちゃれんじbabyを受講してよかったと話していて、継続してもいいんじゃない?と話していました。

 

しかし、結局、継続をしないことにしました。

理由は以下のとおりです。

(4月から保育園に入園予定です)

 

・こどもちゃれんじから学べる生活習慣などは保育園+家での生活の中で身につく(期待)

・「家の中でおもちゃで遊ぶ」という時間がこれから少なくなる

・こどもちゃれんじから学ぶ人との関りは、保育園生活で自然と学べる

 

と書いていますが、再開する可能性も十分にあります(笑)

 

 

まとめ

こどもちゃれんじbabyを1年間受講して、我が家はとても満足しました。

特に赤ちゃんの時期は、1ヵ月でできることがぐっと増える、成長の著しい時期。

自己満足かもしれませんが、そのときに適切なおもちゃで遊ぶことで、子どもは良い刺激を受けているような気がしました。

 

また、絵本も仕掛けがついていて、毎回親子で楽しみながら読みました。

情報誌も、ページ数こそ少なめですが、同じ月齢の子たちの成長を参考にしていました。

 

総合的に、コストパフォーマンスはかなり良かったです

 

保育園入園のため、次の「こどもちゃれんじぷち」は、現在受講予定ではありませんが、「こどもちゃれんじbaby」は大満足でした!

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!