ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

ブログをはじめて1年がたちました!

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

こちらの「ぐらたんのごった煮ブログ」ですが、ついに1周年を迎えることができました!

f:id:yurutto15:20210402164403j:image

 

日記が続かないタイプの人間ですが、そもそもブログをはじめようと思ったきっかけは、以下の3つです。

 ①自分にとってブログが身近なこと

 ②文章力をつけたい

 ③アウトプットする人になりたい

 

①自分にとってブログが身近なこと

もともと、いろんな方のブログを読むことが好きです。笑わせてもらったり、勉強させてもらったり、時にはブログの書き手の方に感情移入して泣くこともありました。

そんな魅力的な文章を書くブロガーさんに憧れる気持ちがありました。

 

今でも、文章の書き方を参考にさせてもらったり、物事のとらえ方の切り口を勉強させてもらっています。

 

②文章力をつけたい

会社員をしているため、文章を書く機会があります。議事録などの事務的なものから、ちょっとしたキャッチコピーを考えることなど。

 

その中で意識していることが、「読んだ方に過不足なく情報が伝わる文章」なのですが、私の文章は「不足」部分が多い気がしています…。そんな自分を成長させるために、文章をたくさん書いてみよう!と思いました。

 

③アウトプットする人になりたい

今の世の中では、誰もが簡単にネットを通して発信できるようになりました。

そんな「アウトプットする人」は、発信したいことを見つけるために、常にアンテナを張っています。

 

話題のスポット、おいしい食べ物、新しい映画や小説。

ものづくりをしたり、珍しい経験をしたり。

 

好奇心を持ち続けること。

人生を楽しむには、これが必要なのではないかと思っています。 

 

もともと私は好奇心が強いアクティブな人間ではありません(笑)

ゆっくり過ごしたり、まったりするのが好きだったりします。そんな生活も気に入っています。

 

けれど、「アウトプットすること」を前提にものごとを見てみたら、今とは違った景色が見えるのかな、と思ったんです。

 

 

そして、「ブログを書いてみたい」願望を行動にうつす後押しをしたのが、新型コロナウイルスの影響による、自粛&在宅勤務。

こうして、2020年4月にこちらのブログがはじまりました。

 

当時の記事はGoogleアドセンスの審査のために、がっつり削除してしまいました。また、途中数ヵ月ブログを放置していた時期もありました。

在宅勤務も終わり、週5日の出勤の中、ブログの更新頻度も週1日と超スローペースになりましたが、それでも続けられたのは、読んでくださる方、スターを押してくださる方、ブックマークしてくださる方、コメントをくださる方がいるからです。

本当に、ありがとうございます!!

 

書くネタに困ったり、ブログを書くペースがいまだにつかみきれない部分もありますが、それでも読んでくださった方に、ちょっとでも「楽しい気持ち」を味わってもらえるブログにできたらいいなと思っています。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!