こんにちは。ぐらたんです。
生まれたばかりの赤ちゃんのお世話は、頻繁にお世話が必要になります。
そのため、産後間もないママは今までどおりに家事ができないことが多いと思います。
そんな方には、「家事を外注する」のも一つの手です!
今回の記事では、家事代行サービスで料理の依頼をしたことについてご紹介します。
家事代行を依頼するまでの経緯
私は産後1ヵ月で里帰りから自宅に戻り、夫婦+赤ちゃんの3人生活がはじまりました。
夫が仕事に行っている日中は、一人で赤ちゃんのお世話をすることになります。
ただでさえ育児ははじめてで、わからないことばかり。
想像はしていましたが、実際に一人で育児と家事の両立は慣れるまで大変!
洗い物をしたいけれど、赤ちゃんが泣いて洗い物は後回しに…
洗濯物を干したいけれど、抱っこから降ろすと赤ちゃんが泣いてしまう…
家事は1つ1つの仕事は細かいことなのですが、やることがすべて中途半端に残り、どんどんたまっていくことでストレスを感じてしまいました。
かといって、お互いの実家は遠方のため、ヘルプをたのめない…。
住んでいる区のサポートで、家事代行サービスを割安で頼めるものがあったため、利用することにしました。
今まで家事代行サービスを利用したことがないため、どんなものかドキドキです!
料理の作り置きを依頼
私がお願いした内容は、「料理」。
おかずを作り置きしてもらうことで、夫がいない平日の料理の負担を減らそうと思いました。
準備するもの
食材、調味料、調理器具、保存容器、冷蔵庫の空きスペース
料理のリクエストをしてもOK(特別な料理は対応不可でした)
※何日か分の料理になるため、食材は多めに買うことをオススメします。
当日の様子
約束のサービス日時に、家事代行のスタッフの方が訪問してくれます。
コロナ禍のため、訪問するとすぐに洗面所で手を洗われました。
調理に入る前に、事前説明。
できること・できないことを確認します。
食材や調味料、調理器具の場所を確認し、料理のリクエストがあれば伝えます。
今回は、2時間で料理の作り置きをお願いしました。
(リクエストはしませんでした)
スタッフの方の作業中、私は赤ちゃんの世話と会社に出す書類のまとめをしていました。
書類のまとめは、普段したくてもできなかったことなので、ありがたかったです。
途中で、物の場所などを聞かれることがあるので、近くにいた方が良さそうです。
そして2時間後、料理を作っていただけました!
▼おかず6品!
▼スープ!
3日分のおかずが完成!
夫と2人でおいしくいただきました。
感想
家事代行サービスは、費用がかかります。
しかし、育児中など、お金よりも時間を優先したい方には便利なサービスだと感じました。
「家の中に他人が入ることに抵抗がある」「申し込むこと自体が面倒」など、利用するまでのハードルはありますが、思い切って利用してよかったと感じました。
料理を作ってもらえたことも嬉しかったのですが、何より心にゆとりが生まれたことが私にはありがたかったです。
また、「外注する」という選択肢をもっているだけで、一人で抱え込まなくて済みます。
心にゆとりがほしい方にはオススメです!
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!