ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

ねんね期の生後3ヵ月で児童館デビューをして感じたこと

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

育児がはじまって3ヵ月。

コロナ禍で友人とも会えず、毎日赤ちゃんと過ごす日々。

そんな毎日に刺激がほしいと思い…近所の児童館にデビューすることにしました!

生後3ヵ月で、少し早いかなと思うスタートでしたが、はじめての児童館はどんな様子だったかをお伝えします。

 

個人の感想のため、参考程度にご覧いただければ幸いです。

 

f:id:yurutto15:20220309164929j:plain

 

児童館の設備

私が行った児童館では、部屋ごとで乳児・幼児と分かれていました。

※月齢・年齢ごとに時間や場所が分かれている場合もあるので、事前に確認をしておくと安心です。

その他に、図書室やトイレ(おむつ交換OK)があります。

 

<乳児用の部屋にあった設備>

・赤ちゃん用のおもちゃ

・バウンサー

・広いプレイマット

 

基本的な過ごし方は、フリータイムとして赤ちゃん同士・ママ同士の交流。

その他、児童館のスタッフの方主導で、ふれあい遊びをみんなで行う時間もありました。

 

 

ねんね期だからこそ感じたこと

児童館のスペースはまだ活かしきれない

ねんね期だと、おもちゃで活発に遊ぶというよりは、目で追ったりするくらいの発達度合い。

さらに、動き回るわけでもないため、広いスペースも必要ありませんでした。

 

はいはいやたっちができる赤ちゃんを横目に、わが子は床に転がっていました(笑)

同じ0歳児でも、月齢によってできることにこんなに差があるのだなと、しみじみ感じました。

 

「子どもが部屋の中を動き回って大変!」という方には、児童館は大人の目が多いので安心できる場所になりそうです。

 

同じくらいの月齢の子のママは少ない

乳児クラスに参加する子の月齢は、7~11ヵ月の子が多く、わが子は最年少でした。

他の子のママから「うちの子もこんな頃があったわ~」とかわいがってもらえたのは、ありがたかったです。

たまに、月齢が近い子に遭遇すると、とても親近感がわきました。

 

また、月齢が低い分、成長したときの情報が仕入れられるなど、予習できたのはよかったです。

これから必要なもの(家庭内の安全対策や離乳食関係)などの相談もしやすい環境でした。

 

 

児童館へ行くことのメリット

私の場合は、近所に児童館があったため、散歩ついでに気軽に利用できました。

その中で感じた児童館のメリットは、以下の3点です。

 

・親同士の情報交換、困ったときの相談ができる

・本が借りられる(図書館より絵本の種類が豊富)

・(特に親の)気分転換になる

 

子育て中は、赤ちゃんとつきっきりの生活になります。

それはそれで癒されるのですが、大人と話したくなることもありますね(笑)

 

はじめての児童館で、他のママさんと会話するのが不安でしたが、児童館スタッフの方が仲介をしてくださり、安心して輪に入らせてもらうことができました。

 

親である自分の心にゆとりができると、子どもに対して余裕をもって接することができるというのが、実感としてありました。

 

児童館から帰った後も、教えてもらった遊びや借りてきた絵本を使いながら、子どもと遊ぶことができます。

 

そして、赤ちゃん本人にとっても、いつもと違う環境で刺激になったと思います。

家族以外の人、いつもと違う場所。

何となく、児童館へ行った後はよく昼寝をしてくれるような気がします。

 

 

まとめ

私の場合、はじめての子育てで悩んだり不安に思うことが多くあります。

そんなとき、同じく子育て中のママと話をしたり、悩みについて相談し、共感しあうと、気持ちが軽くなりました。

 

まだ子どもの行動範囲は広くないため、児童館のメリットを最大限に活かせているわけではないのですが、親側には気分転換の場所となっています。

 

体調管理、衛生管理に気をつけながらではありますが、近所に児童館があったら、気軽に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!