ぐらたんのごった煮ブログ

日々の暮らしをゆるっと楽しくしたいブログ

栽培セットのレタスが収穫できました!

当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ぐらたんです。

 

現在、「BAGASSE GREEN バガスグリーン」という栽培セットでレタスを育てています。

 

前回、育てていたレタスの元気がなくなったので、栽培セットの置き場所を変えてみました。

 

今回の記事では、レタスの変化と収穫の様子について書いています。

 

レタスの変化

置場所を移動させてから1ヶ月。

こんなに元気になりました!

 

▼before

f:id:yurutto15:20230517144727j:image

 

▼after

f:id:yurutto15:20230517144739j:image

 

もう食べられるのでは…?

 

日光がよく当たる場所に移動させてからは、葉の色が紫がかってきて、サニーレタスのような見た目になりました。

 

かきとり収穫をしてみよう

早速、大きくなった外側の葉からとっていくことにしました!

 

これは、かきとり収穫といい、長期間レタスを楽しめる方法。

本葉5~6枚を残しておくようにしましょう。

 

葉の大きさが5~6cmと大きめのベビーリーフ程度のサイズですが、食べてみるとちゃんとレタスの味がしました。

サラダの上にトッピングとしてのせたり、お弁当の彩りとして活用しています。

 

1歳の子どもにもあげてみましたが、ベーっと出されてしまいました(笑)

緑色の野菜に対する苦手意識は続いているようです。

 

収穫をしても、数日たつと残った葉が大きくなっているのでまた楽しめます。

 

種まきから2ヶ月半たった現在。


f:id:yurutto15:20230517144914j:image

葉も大きくなりました!

 

栽培セットを使った感想

栽培セットのメリット

・お世話は水をあげるだけで、手入れがラク

・小さいポットなので、天候不良のときに移動させやすい

・事前準備するものがほとんどない

 

栽培セットのデメリット

・単純にレタスを食べるだけなら、買った方が安い(笑)

 

 

毎日水やりをしていると、愛着がわきます。

今では、日々の生活の小さな癒しとなっています。

生活にゆとりができたら、本格的な家庭菜園に挑戦してみたいなぁ。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!